(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


本日、児童館午前シフトを終えて…午後からはイベントの始まったツムツムを楽しみ、30分だけ…といいつつ1時間もの惰眠をむさぶっていたころ、お母さんは散歩に出かけたのかもしれません。ショボーン

いつもの住まいからでて 信号から信号までの 私なら15分ぐらいのぐるっと一周散歩コース。

お母さんの速さでは 40分ぐらいかかるのでしょうか。

この散歩コース、名物の和菓子屋さんがあります。

以前、「なが餅が食べたくて、買おうと思ったけれど、お財布を持っていなかったので、残念だったのー」と 話しをしていたことがありました。

「今度は、お財布持っていこうと思っているの」と…。

「そうだねー、お財布もっていくといいねー」なんて

私も返事をしていたのです。


(まさか こんな事態になるとは夢にも思わなかった…泣き笑い


今日は 夜にzoomの予定が2件あるので、早めに夕食を届けに出かけたのですが、留守です。

カバンと財布が置かれていました。

財布の中は…空っぽです。ガーン ありゃー!

散歩だな!と思いました。

夕方なのになぁ〜とも思いました。


薬をセットして、お財布にお金を補充して、夕食はどうセットしていけばよいのやら…ニコ 

お母さんに電話をしてみると、「いま、%#*$£のところ…」と声が,聞こえましたので、

やっぱり散歩だった…。すぐ近くにいるので もう、帰ってくると判断して 待っていようかなぁ〜と思っていると、折り返しの電話です。


あー!お母さんだ!あせるあせる

電話をかけると、着歴をみてすぐに折り返し電話がかかってきて ややこしくて、それがしばらく続くので、なるべく電話をかけないようにしているのです。


電話にでると…男の方の声が…。びっくり

「娘さんですか? お母さんが道に迷っていたようなので お連れして いま コンビニとブックオフのところにいるのですが お宅まで どう行けばいいでしょうか?」

と…あせるガーン


えっ、えー!!何事が…。?


驚きましたが、とりあえず、コンビニで 待ってもらって

迎えに急ぎました。

3分ほどでしょうか…。

車の外にでてくれていました。全く知らない方です。


「◯◇の辺りを歩いているのを見かけて声をかけてみたら▷⭐︎へ行きたいという。

それは、方向が違いますよ。

反対ですよ。と、教えて別れたのですが、疲れた様子も気になって お連れしました。」


びっくり 

えっ、えー!どーして??


◯◇だと、歩いていくと 私でも30分ぐらいかかると思うのです。

母の速さだと 1時間半以上かかるのでは…。


車からでてきたお母さんの手には 和菓子屋さんの袋が…ガーン なが餅を買ったんだ!!


いつもの散歩コース。


和菓子屋さんに寄り道をしたので、和菓子屋さんから出て、散歩に戻ろうとした時、右か左かわからなくなってしまったのかな?

そして、進行方向とは逆方向へ…

歩いても歩いても 曲がる道にある金物店の看板はみえて来ない!!(本来ならすぐに見える大きな看板なのに…)

金物店目指して とにかく まっすぐ歩いていたのでしょうか…悲しい


声をかけてくれたのは、私と同じお年ぐらいのおじさまでした。

「私の母親も似たような年なので…気になりまして

車に乗ってもらったのです」と…。

「気をつけてやってください」と…。


なんて、いい人。キラキラ


電話を持っているのに、こういう困ったときに、電話をかけるということが…迷子保護3回目で1度もできていません。あせる

これも、認知症の特徴なのでしょうか?


よかったです、いい方に声をかけてもらえて、助けて頂けて…。

ありがとうございます。お願い

声をかけてもらっていなければ、いつまでも さまっていたかもしれません。あせる

車の通りも多いので事故にあわないともかぎりません。いつも、親切な方に助けてもらっています。


たっぷり歩いてきたお母さん、体が沿ってしまってうまく歩くことができません。足に力が入らないのでしょうか ふらふらしています。

とはいえ、家までは歩いてもらわないと 困るので

なんとか がんばって 歩いてもらいました。


「あー!よかった、家に帰れた…」

「どうなることかと思ったわ…」とお母さん。あせる


なが餅も…一箱購入していまして、日持ちしないお菓子なのに…どうするの〜??泣き笑い


「ぽんまま、あげるわ」と…

いえいえ、いりませんよー。


いつもお世話になっているお隣さんにもらって頂きました。

お隣のおばさんではなく娘さんがでてみえたので、

いつもお世話になっていること、一箱かったけれど、食べきれないのでもらって欲しいこと、を伝えて、

厚かましく、「ひとつふたつ、母にお裾分けしてもらえたら嬉しいです。」と…お願いもしました。


明日、なが餅 食べれるといいね。キラキラ


今回の迷子は母も不安で 歩くのも疲れきっていたようで かなり堪えている様子です。


足腰が弱ってしまうのも心配なので、散歩はして欲しいのです。

でも、こんな事が度々あるのは心配だし、困ります。

散歩はいつものコースにして,寄り道はしないでね!

と何度もお願いをしましたが…どうなることやらです。


認知症高齢者等みまもり支援事業というのがあるようなので、相談してみようと思います。



本日は20:00からほしのひろばが開催されました。

オンラインで絵本好きが集う交流の場です。

絵本を1冊読んで頂き、テーマの持ち寄り本を紹介し合います。

今月のテーマはきいろです。

私の紹介したのは『おばけのかわをむいたら』

たなかひかる/作 文響社 2022.6です。

『おひさまパン』エリサ•クレヴェン/作・絵 江國香織/訳 金の星社 2003.7

は他の方と被るかなぁ〜とこっそり準備していたら、なんと、どなたともかぶらなかったので紹介しましたよ。



19人の方が参加されてたくさんの黄色の絵本が紹介されました。気づき


オンライン絵本会にじのひろばのブログで紹介しますので、興味のある方は、のぞいてみてくださいね。爆笑



楽しい時間を過ごすことができて…気分転換になりました。