(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


今日は幼稚園での司書業務。

今年度の貸出、最終日でした。

幼稚園での勤務は来週で終わりです。

新着本が8冊。登録して書棚へ配架。

年長組の先生からリクエストのあった、迷路も入りました。

年長さんに借りてもらえたら嬉しいなぁ〜飛び出すハートと書棚へ置いて、書架整理を終えて、ふと書棚をみると…

ナイ!!びっくり

えっ、どーして??

そういえば、トイレにやってきた先生がいらしたな。

職員トイレの前に書棚があるので、、先生がトイレから出るタイミングで私が並べたのですね。悲しい

4歳のクラスに持ち込まれてしまいました。

残念〜あせるあせるあせる

他の新しい絵本は年長組さんの手に取られていました。小学校にもあるむかしばなしですけどね。爆笑


3歳さんへの読み聞かせは月刊絵本の『はるですよ』

5分にぴったりの可愛いお話でした。


5分のしばりがあるので、読む絵本いつも悩んでいました。月刊絵本は時間的にはピッタリです。



春になったのに、冬眠から起きてこないくまさんを森の友だちたちがおこしに行くというお話です。

○組さんでは、「くまさん、おきなさーい」と一緒になって叫んで、くまさんを起こそうとしてくれました。

△組さんでは、ありが,「ぼくが起こしてあげるよ!」と言うと他の動物たちが笑うのです。小さなありと大きなくまの対比が面白かったのでしょうか?

笑いが起こっていました。

同じ絵本を読んでも反応が違って面白いです。


今日は、早帰りだったので、午後から時間にゆとりがありました。

公共図書館から戻っても…時間があったのでパソコン仕事をしていると,先生からミルクコーヒーを頂きました。お星様付きです。可愛い。ラブ

ご馳走さまでした。


福音館書店から復刊された『あさいち』が届きました。乙女のトキメキ

なんにもできない私ができる数少ない義援金活動です。



うみのものはうみから、やまのものはやまからの恵。

ほっこりした朝の風景から賑やかな声が聞こえてきそうな絵本です。

この風景が戻る日が一日も早くやってきますように。お願い