(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。

三連休の最終日、朝から雨の降る中出かけたのは

パラミタミュージアムで開催中の町田尚子絵本原画展「隙あらば猫」 3月31日まで開催しています。

お近くの方はいらしてくださいね。


職場仲間さんたちは、もう他の日に行かれていて、

楽しい写真やお話しをきいていました。

でも、今日は…町田尚子さんトークイベントサイン会の開催日なのです。

児童館のシフトはお休み希望を出し、準備万端備えておりました。照れ


9:30開館なので9:30前に着くように出かけたのですが…着いたのは9:35、開館しているのに,列が?

チケットを購入するのに会計レジがひとつなので、列となっていたのでした。ガーン


私、職場仲間さんから、回数券を分けて頂いていたので、横を通って入れまして、サイン会の50人には多分OKのはずでしたよ。

でもね、整理券は11:00から配ります。

配る場所は、後ほど放送致します。

との貼り紙と説明が…びっくり


「混雑しないところを探して行います」との事だったので、どこかなぁ〜とウロウロしました。

10:30前、入り口付近は相変わらず並んでいます。

グッズ売り場もあるので、人で溢れています。

ここでは配れないだろう…と、思ってしまったのが、大きな間違い!

敗因でした。えーん

その辺りもウロウロしたのですが、ふと、2階へのスロープをみると人が少なくて、、ここなら並んでも大丈夫では?とその辺りに留まってしまったのです。

11:00放送は入りません??いや、入ってる?

すご〜く小さな声、2階には放送が入っていないような音だけど、人が動きました!!

1階なんだ!!びっくり

もう、ムリだよな。と思いながらも…最後尾の後ろへ並んだのですが…あえなく玉砕。えーん


まさかの入り口、受付横!とは。


パラミタの方に…

「これって、11:00に来館された方のが、タイミングよかったって、感じですか?」と尋ねてみたら…

なんということでしょう!!びっくり


「そうですね…」と答えられて…カチーンむかっパンチ!ときてしまいました。


トークイベントはどうですか?

必ず入れますか?

会場って、、仏像ありますよね!!

早くから並んでいいですか?

(展示会場なんですよー!あせるあせる

と、静岡からいらした親子さんも質問してみえました。

このために前泊して来たのに、なんてこと!!とガッカリ感が半端なかったです。あせる気の毒すぎる。

なんと、香川県からみえた方も…9:30には入館していたのに、整理券はゲットできず!

「並ばなくても大丈夫です、皆さん入って頂けます」

との職員さんの声でしたが、

皆さん14:00からのトークイベントに12:00前から並びはじめだしました。

申し訳ないけれど、職員さんのことばは信用できないわ!って感じだったなぁ〜。爆笑

でも、ここは、パラミタの職員さんたちも配慮してくださって、13:00少し前には席を確保させてくれて、1時間その場所で待たなくてもOKにしてくれました。


私も、ブログ用に写真撮影に出かけたり、休憩サロンで珈琲飲みながら、本を読んでゆっくり過ごしました。コーヒー


飲み物の自動販売機があります。

食べ物の持ち込みOKでした。


パラミタガーデンもあり散策も楽しめます。

季節的に花が咲いていないのと、雨なので、人はほとんどいませんでしたが、雨の中の緑も素敵でした。




これ、なんだかわかりますか?

カタツムリです。かたつむり

雨で、のびのびにのびて気持ちよさそうでした。


隙あらば猫展、開催会場ごとに町田尚子さんが書き下ろしの絵があるとのこと。

この会場は写真OKの展示、の3枚です。


この絵はがきが…見当たらない?

図書委員とタイトルとついた絵はがきが欲しい!!

でも、ない!

これを教えてくれたのは、香川からいらした方です。

彼女は、町田尚子さんラブで絵本原画展もあちこち行ってみえるのだとか。

東京の松坂屋の展示では、受付、エレベーター…松坂屋さんだ〜!爆笑 

広島尾道の展示では、カキーンの猫の帽子がカープだったとか!!ラブ

訪れた場所での絵を描いてくださる!素敵ですねー!

町田尚子さんファンにはたまらないオプションだと思います。


のー絵はがきがない!!


家族でいらして、今日は友だち(香川県)と来ていた方が言うには、「絵はがき売り場に並んでいましたけどね、私、買いましたよ」

これを聞いたお友だち、受付へ行って確認です。

ナイ!!

ない!

なーい!

「売り切れたみたいです。次、いつ入ってくるかはわかりません。またいらしてください」と言われたらしくガッカリして戻ってきました。(講演会席確保の並び中でした)

もし、入荷しても香川県から買いに来ることはできません!と力説したようでした。

受付は人がすごいので、(入館、グッズ販売)展示会場の学芸員の方に…

「この絵の絵はがきが欲しかったのですが、売り切れのようで…。入荷しますか?」と尋ねてみました。

「そうですが、申し訳ありません、必ず入荷します。

グッズ売り場は、入館料は入りませんので、またいらしてください」とのお応えが…。

「はい、そうしますねー」とお答えしたのですが、、


その後、外の写真を撮ろうと入り口へ向かったら〜

何やら、山積みのハガキが…びっくり

あれ?とみてみると〜会場限定絵はがきキラキラの記しも…

ラブ 在庫、あったの〜???


忙しくて補充する暇がなかったのでしょうか。


でも、問い合わせがあり、そして何より、トークイベントで町田尚子さんも会場限定絵はがきの説明をされたのですよ!

販売していないのは、おかしいでしょ!!と頑張って並べてくれたのかもしれません。飛び出すハート

とにかく、感謝です。


ウロウロしていたら、香川県の彼女たちを見つけたので、ご報告!!

大喜びでダッシュで購入しに行かれました。ラブ


私も…しっかり3種類購入してきました。


この絵を描いたお話しは、3月9日のオンライン絵本会のブログ猫町文庫でおはなししたいと思います。

町田尚子さんのトークイベントのお話しも記したいと

思っています。爆笑


なんだかんだで,6時間を過ごしたパラミタミュージアムでした。


楽しかった〜

疲れた〜にゃー