(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


今日は金曜日ですが、天皇誕生日でお休み。

3連休初日ですね。

雨の中、図書館で開催される「読み聞かせ講座」に参加してきました。

「ステップ アップ 読み聞かせ〜楽しむ準備 楽しむ工夫〜」がテーマです。


できれば、参加しているボランティアの会の方にも聞いてもらいたいと共有したのですが、申込みアクセストラブルで申込みできなかったりと、私とメンバーさんもうおひとりで参加しました。

こちらのメンバーさんは、超ベテラン。笑い

児童文学研究センターも終了してみえ、ミッキーゼミも3期4期とご一緒で、講座、聞かなくてもいいのでは〜と思う方です。

講座の後彼女が呟きました。

「今日の講座は、腑に落ちたわ…」と。ハート

絵本とは…からはじまり

楽しむ準備は選書です。

楽しむ工夫は読み方です。

間を取ることの大切さ。

ひとかたまりで読むこと…など、集団における読み聞かせの基本の基!!でした。

がー!

講師さんの体験をもとに絵本を使っての具体的な説明がとってもわかりやすく、ストンと落ちる感覚でした。

そして自己紹介から全てにおいてがゆっくりで丁寧。ハート

そうか、わかりやすい講座はこんな風にすすめていくのかぁ〜と勉強になりました。ブルー音符

また、講座をさせて頂く機会をもてたら、見習おうと

思います。照れ



午後から、旦那君とスポーツデポに出かけました。


旦那君と息子君からの誕プレラブ

ラケットは…初心者向けのを…とスタッフさんに相談したら、一推しはコレ!とのことで、、値段もお手頃だったので、決めました。

色がねあせる これしかなかったのが残念です。

グリップテープを黒で巻いてもらったらちょっとしまりました。

ラケットに合わせての靴選び。

こちらもサイズから出してもらったので、3足からの選びだったのですが、気に入りましたよ。

意外にお高くて…息子君、支払ってくれるかと心配です。あせるあせる

これで、テニス!やめられなくなりましたよ。飛び出すハート

皆さんに迷惑かけて申し訳ないのですが、がんばります。

旦那くん、息子くん、ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡