(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


今日は地元小学校の3年生さんの朝の読書時間へお邪魔して絵本を読ませてもらいました。

来週は4年生さんへお邪魔します。(メンバーが…ゲラゲラ


3年生は3クラスあります。

1、3組は、メンバー2人組で担当。

2組は私の担当でした。(4年生へは行けないので、、気を遣ってもらったようです)


3年生に何を読もうかなぁ〜とずっと考えていました。

本当は『ちび竜』が読みたかったのですけど、13分かかります。ぐすん

竜、冬、猫、春、と考えて

『まゆとりゅう』9分

この季節に読みたくなる1冊『ワタナベさん』

これ3分ぐらい。


ねこの日を考えて、『ねこのおふろや』

明日2月6日はフロの日です。

7分弱の組み合わせ。


練習できていないので、読み慣れている本を選択。

他のメンバーが読んだのは…こちらです。




『ハグくまさん』 

ニコラス・オールドランド/作、絵

落合恵子/訳 クレヨンハウス 2011年

『これはのみのぴこ』

谷口俊太郎/作 和田誠/絵 サンリード 1979年



『ワタナベさん』  

北村直子/作 偕成社 2018年

『ねこのおふろや』 

くさかみなこ/文 北村裕花/絵

アリス館 2023年



『きらきら』 

谷川俊太郎/文 吉田六郎/写真

アリス館 2008年

『だごだご ころころ』

石黒渼子/再話 梶山俊夫/再話 梶山俊夫/絵

福音館書店 1993年


気になったのは、『だごだご ころころ』
聞いていたメンバー曰く、「面白かった!」とー!
読んだメンバーは「手元に欲しくなったわ」のコメント。

これは気になります。図書館本のようなので借りて、読んでみよう〜照れ

さて、時間になって部屋にはいると
「あっ、学童に読みに来てくれた人〜」
と、嬉しい声かけがありました。
覚えてくれて、ありがとう。照れ
『ワタナベさん』を読み終わった後、最後のページにレシピが載っているのを紹介したら、「本当に作れるのかなぁ〜」って…
ぜひ作ってみて〜!!飛び出すハート
『ねこのおふろ』は…どうだったかな?

3年生さん、他のクラスも楽しく聞いてくれたようです。
来年度も読み聞かせ訪問できたらいいな。

帰宅後は、7日に行う「子育て講座&絵本セラピー」のシナリオ作り。
時間は託児の関係から1時間です。
大人に絵本を!の,セラピー前フリ+子どもにとって絵本とはピンク音符を少しお話ししてセラピーに入ろうと思います。なので、アイスブレイクと自己紹介本を合体の4冊で…。
参加してくださる方がほっこり絵本を楽しむ時間になるといいなぁ…。ハート