(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


寒い、寒い日となりました。


ポッケにカイロを入れていたので、朝の書架整理は暖房を付けずに動いていたのですが、2時間目、一年生がきてくれるかと、暖房いれてお部屋を暖めました。

でも、空振りあせるあせる悲しい

パソコン動くかなぁ〜とゆっくり新着本の登録作業を始めたのですが、暖房が入っているから室内は暖かいはずなのに、指先が凍る!ガーン雪の結晶

それもそのはず、雪が降ってる〜!!雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪

冷たいはずです。

指先、カイロで温めながら、作業しました。

20分休みは、図書委員さんに学年貸出しの返却本を処理してもらって、パソコンいい感じに動いています。

3時間目は、本の装丁作業。

一年生、来るかしら?とカウンターで行っていたのですが…またまた空振りあせるあせる泣き笑い

暖房の温風が当る机に移動して作業しました。

暖かくて、作業進むわー!

4時間目、一年生さんやってきましたよ。

国語の授業の単元、友だちに本を紹介しよう!のため

昔話に殺到しました。

教科書に載っていた?

先生がすすめてくれた?

まず、

『ももたろう』

『ねずみのよめいり』

『かさじぞう』が取り合いです。びっくり


その次は…

『さるかに合戦』

『したきりすずめ』

『おむすびころりん』びっくり


その次は…

「面白いのどれー?」のわちゃわちゃレファレンス。ガーン


面白いのは…

『さるじぞう』

『わらしべちょうじゃ』

怖いのは…とあらすじを説明していると

「読んで!」の声が。


時々、貸出し作業を行いにカウンターへ戻りつつ、

結局

『さんまいのおふだ』

『うしかたとやまんば』を読んで、

『ゆきおんな』は時間切れ雪雪の結晶

お父さんが殺されて、こどもは、助かったけれど、雪女に会ったことを誰にも言ってはいけないと約束して…といいところで,時間切れとなってしまったら、

「気になる〜」と、借りていきました。笑


面白さを伝えるのには、読んで聞かせるのが、簡単ですね。


今日はどうやら短縮日課のようで昼休みがありませんでした。掃除にも来ないので、新着本案内を作ろうかとエクセルシートを開けようとしたのが、不味かったあせるあせるガーン


ひ、開かない。

そして、図書システムに戻らないあせるガーン


と、そこへ、ガヤガヤ声と足音が!!


1年生来たー!!あせるあせるあせる


先週の2時間めはパソコンが動いていなかったので、

今日は、5時間に来てくれたそうなのですが、

今、フリーズさせちゃって…泣き笑い

なんとか復活してくれたものの、途中フリーズしたりして、手書き貸出しも行ったり、冷や汗もんです。


いつ来るか、事前にわかっていれば、余計な危ない作業は避けるようにできたのですがね〜。連絡ないですから。泣き笑い 


新着本案内はおたよりではなく、手書きポスターを壁に貼り出して完了です。

保護者の方にお知らせしたかったのですけどねー!

残念です。


頂き物のいちご。いちご 


旦那のお土産。飛び出すハート

仕事で県外へ行っただけなのですけどねー!ゲラゲラ


美味しいものいっぱい、ありがとう。ハート