おはようございます。照れ


昨日は幼稚園での司書業務。


3歳さんへの読み聞かせの日でした。


幼稚園に司書として勤務はじめて…4年めになるのですが、ずっと読みたかった『三びきやきのがらがらどん』 あまりに定番なので、先生方が読まれているだろう…と思っていたのですが、どうも読まれていない様子。びっくりあせる

そして、5分で3歳さんに読みたい絵本が…みつからない悲しいあせる展示した絵本は各教室へ持ち込んで行かれるので、季節や目指しい絵本が図書コーナーからなくなっているんです。

去年は何を読んだかなぁ〜と過去を振り返りながら

選んでいるのですが、、今回は『三びきやぎのがらがらどん』を手にとってしまいました。むらさき音符



「家にある〜」と声をだしてくれた子が数人いました。お母さんの絵本かな?


よみはじめて、すぐに登場するトロル!

トロルが怖いです。

絵も迫力ありますし、説明も迫力あります、そして

台詞も怖い。もやもや


「こわい…?」の声が聞こえました。


3度くり返されるのですから、トロルのインパクトは大きいです。


そして、おおきいやぎのがらがらどんも…こわい?


こっ、これは…選書ミスかな?と思いながら、最後のページ、やぎたちがやまのくさばでまるまる太ったページ、ゆっくり読んで、チョキン パチン ストン はなしはおしまい もゆっくり和かに読み終えましたら、子どもたちもニッコリ笑ってくれました。



そうか、むかしばなしの結句ってこんな風におはなしの世界を終わらせてくれるんだ…と実感した日でした。


この絵本を読んだあとは、お散歩に行くのが楽しくて

橋をみつけるとがらがらどんごっこを楽しんだものですが…この子たちは、どうだろう。

あそびの中の絵本も、変わってきているのかなぁ〜。


今日から12月!

図書コーナーはクリスマス模様に衣替えしてきました。

ある素材を使いながら、去年はどんな配置にしたんだろう?と過去記事を検索!!

ほーほー。ニヤリと思いながら、お家を少しだけ作り加えました。




↑のお家を4セットつくりました。


過去の司書さんが作られた物も大切に利用ささてもらっています。ハート

そして、12月のコーナーは…もちろんクリスマスクリスマスツリーです。わくわく⭐︎クリスマス

貸出が始まるまえにセットしたので、絵本も少なめですが、すぐに貸出されて…ガーンどーしましょ、あせると思ったところへ、返却があって…クリスマス絵本の追加を無事に行えました。



苦肉の策で…ミッケ、おりがみの本、月刊誌も並べた時間もありました。ぶー 


クリスマス絵本は、先生方がそれぞれの教室へ持って行かれるだろから…12月のコーナーとしていつまで展示できるかなぁ〜とびくびくしています。ウシシ