(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


絵本探求リアルゼミ参加の北海道旅も最終日となりました。


朝食を済ませたら、それぞれが次の目的へと出発しました。

私は、旭川町のみんなのお家、みんなの実家、やえもん文庫訪問を計画していました。


他のメンバーも違う予定をクリアして、最後はここへ!やえもん文庫です。




やえもん文庫のオーナーは…やっちゃん。照れ

旭川のおかあさんハートと慕う方がいっぱいの笑顔が魅力のやっちゃん(神保康子さん)でした。

ドアを開けたとたん、絵本の世界が広がりました。

大好きな、にゃんこがいっぱい!のお出迎えで、テンションが上がりまくりです。


俣野敦子さんが好きなやっちゃん、にゃんこのスリッパでお出迎えしてくれました。

そして、身体を寄せ合うパペットたち。

色々なパペットがにっこりお出迎えしてくれたのですが、、写真に写ったのは、にゃんこですね。ゲラゲラ



2つのお部屋はぐるっと本棚。

月刊子ども友もとっても古い本から揃っていて、手にする事のできない本もたくさんあるそうです。


お部屋の壁には訪れた作家さんのサインが…

この裏側にもありましたよ。

神沢利子さんも書いてくれたと嬉しそうに話してくれました。

食器も絵本ラブ


お昼ご飯を持参していったのですが…

北海道のでんすけ西瓜とサラダ素麺を,用意してくださって…美味しく頂きました。

やっちゃん、ご馳走さまでした。飛び出すハート




今回、読み比べがしたかった本が…ありました。

モーリスセンダックの『かいじゅうたちのいるところ』初版本は『いるいる おはげがすんでいる』

長男さんの愛読書だったそうです。


古い時代のため、印刷の色あいも違いがありました。

訳は、4人の著名人の協力しての訳です。

原文に加えて絵の説明がしっかりとされていて、

マックスが船を漕ぎ出すところは、ざんぶらこざんぶらこの音も書かれていました。

この絵本には、ガイドが添えられていて、ガイドも切れな状態であり、ゆっくり読むことができます。




貴重本といえば…

『あかがすき』がありまして、『あかが いちばん」と並んで置かれていました。

四角で赤い四角の枠もあって可愛い絵本でした。



神沢利子さんの絵本で「ねこ絵本」を発見!

読んでいると…

「私の好きなねこな絵本はこれなのよ」と紹介してくれたのが、『おたすけねこさん』でした。


お家の仕事を助けてくれるおたすけねこさん、こんなねこがいたらいいな…ハートと終わるのですが、

ねこさんなので…お助けが〜ゲラゲラ可愛いくて笑えるお話でした。


旭川から千歳へ向かわねばならない私たちは、15:10ごろには出なくてはいけません。

泣く泣く、やえもん文庫を後にしました。

11:10ごろお邪魔してあっという間の4時間でした。

また、行きたいなぁ〜照れ


スカイマークの飛行機で帰宅。

楽しい夏休みの終了です。

また、明日から、仕事、がんばるぞ!!