(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


本日、幼稚園の司書業務。


出勤すると、すぐに…「ぽんままさんにも、幸せのお裾分け…むらさき音符 はい、どうぞ」

と、くださったのが…


四葉のクローバークローバー

幼稚園の駐車場に生えているクローバー…四葉率が高いそうで、職員さん皆さん持ってみえるのだとか。

全て、用務の先生がみつけた四葉のクローバークローバー

どんなに、強運なんでしょ。飛び出すハート


おやつの差し入れも…頂きました。

お家に帰ってから…ホッと一服で頂きました。



今日の読み聞かせは、5歳さんです。

3年目で、はじめて読んでみました。

『くわずにょうぼう』

稲田和子/再話 赤羽末吉/絵 福音館書店 1980年


菖蒲と蓬のお話しなので、5月に読みたい昔話ですが、

ちょっと怖いかな…とここ2年は読まずにきました。

でも、今年の5歳さんは、3歳から読んできた子どもたちで、信頼関係もできていると思い読みました。


いつも最後に「また読んでみてくださいね」と声をかけると、「はーい!」と皆、元気に返事をしてくれるのですが、今日は…

「読まない…怖いもんあせる」と呟いた園児さんがチラホラ。

「えー!全然、怖くなかった〜」と声を出す子もいましたが、怖かった…方が多かったように感じました。

おにばばの頭の口で…まずびっくり!

その後、食べられてしまうかとヒヤヒヤ。

そして、おにばばしんだ…の言葉にもドキドキしたようです。

怖いけれど、季節のお話し。

5月5日に“菖蒲湯”に入るのは、こんな怖い目に合わないように厄除けでもあることなどを話しました。


昔話、これからも読んでいきたいと思っています。



壁面飾りには、つばめが飛びました。

5月ですねー。カブト