(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


児童館でパートしていると、可愛いくて癒される〜って事も多いのですが、小学生の相手をしていると…

イヤな言葉をたくさん言われるので、子どもの言う事だと思いつつも、繰り返されると、私、うざいの?きもい?って、そんな気がしてきて、これが洗脳か?と思ったり、いじりと言う名の言葉の暴力を浴びさせられている子の気持ちが少しわかるように感じます。

何度も繰り返し言われると、重みが増してくるんだよね。自分が悪い気がしてくる。


我が子にも言われた事のない「くそ、ばばあ」や

「死ね」「きもい」「うざい」…などなどは、


はいはい、確かにばばぁですよ!でもくそって何?

と心の中で反論しているもののやっぱり聞いて嬉しいことばではないです。


仕事だから、対応できているけれど、仕事でなかったら…。いや、仕事でなかったら、聞くことはない言葉ですね。


ストレスを吐き出す場所なんだろうな。とは思うけど…。避けたくなってしまう。


児童館…のスタッフって、皆さんこんな思いしているのかなぁ。