(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。



( =①ω①=)フフフ 今日の一服はこれ!

舟和のあんこ玉といもようかん。

旦那君の差し入れです。ラブ めちゃくちゃ幸せ。

あんこ玉と珈琲、合うので、ぜひお試しあれ!


幼稚園の司書業務が始まりました。

園長、主任の異動がなく、先生はお2人変わられていました。

ベテランさんが異動で…変わられて。

新採用の先生が入られていました。


帰り際に挨拶できました。どうぞよろしくお願いしますお願い



今日は、進級処理、クラス編成、新入園児の登録と反映で…バーコード作成の…年長さんのみ貸出し。

3学年しかないので楽に年長さんの貸出しに間に合いました。

3歳で入園です。

朝は「おうちに帰る〜あせるあせる」と、泣き叫んでいるのが聞こえてきたのですが…ふと廊下をみると、並んで座って先生の話しを聞いている。アセアセ

なんて、お利口な3歳さんなんでしょ。

読み聞かせもいつもより早く始まればいいのになぁ〜飛び出すハート


図書担当はフリーの先生で…可愛いくて優しい人気の先生です。


5歳さんに読んだのは、定番の絵本です。

『そらいろのたね』

『ちょうがすきなものしってる?』




『そらいろのたね』がチラッとみえたら、

「あっ!ぐりとぐらだぁ〜!♡」と喜んでくれたのですが、残念ながら「そらいのたね」でした。

でも、絵本の中にぐりとぐらが登場するので、とっても喜んでいました。

後ろの方の子は見えなかったようで、ブーイングの嵐。「後から手に取ってみてね!」と声をかけたので、

きっと手にとってみてくれるだろう。と期待しています。


だんだん大きくなっていく家。

きつねのわがままに「かわいそうー」と、年長さん、しっかり絵本を楽しんでくれました。

でも、最後のオチが、あれ?って感じになるんですよね。

家が散る描写がことばだけなので、わかりにくいみたいです。


『ちょうのすきなもの しってる?』は月刊誌版です。

色々なちょうと花がでてくるので、どのページもにぎやかに発言がいっぱいありました。ちょうちょ

木に集まるちょう…。羽の色が茶色とか地味なのよね。「かわいくない…」とバッサリ言われちゃいました。アゲハチョウ類は、人気ありますねー。

ちょうちょ、捕まえるとき、この絵本を思い出してくれたら嬉しいな。


図書だよりをね…幼稚園っぽく見た目可愛くしたいなぁ〜と思ってフォーム作りから始めたんだけど、

間に合わなかった…笑い泣き ごめんなさい。

本の紹介もしたいし、絵本についても書きたいし、

来週提出致します。 フォームだけ作ったら、後は紹介する本を変更していくだけ、1回だけ、お家仕事…あせるあせるしょんぼり


最後に…今年も用務の先生は…変わらずで…。

この先生がいらっしゃるから、やっていけてます。


「使ってね!」と…保冷バックを下さりました。

おやつのグミも…ピンク音符

お礼は何にしようかな…。ウシシ

今年度もよろしくお願いします。