(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


本日、第二土曜日ですが…地域の福祉部会活動はお休みだったので、久しぶりにオンラインわらべうた「おひざでわらべうた 」へ参加できました。拍手拍手拍手


今年の目標として…お話し会の小道具を楽しむ!音符

小さなお友だちが多くなって、わらべうた を楽しむのは当たり前となったお話し会。小さなお友だちの視覚的にも楽しみたいと、手作りした小道具たち、イベントの時だけでは、勿体無い!児童館で助っ人に入る“すくすくタイム”でも役立たせます。


でもこの小道具…喜ぶのは小さなお友だちだけではないんですよね。大人の皆さんも喜んてくださるので、

簡単に手作り出来るのがいいなぁ〜と思います。


今日の「おひざでわらべうた 」では、

「ちょうちよ かんこ」のわらべうた で、手作りちょうちょがヒラヒラと舞っていました。ちょうちょ

折り紙で簡単に作れるよ!とつくり方の伝授有り!

「いちばち とまった」では、びっくり箱で楽しむ方法も教えてもらいました。

Yさんと同じ流れで、

はじめに、親子でわらべうた  として遊んで…

パネルシアターのように楽しみ最後にびっくり!!

この流れがいいなぁ〜、びっくりする親子さんの顔が思い浮かび作る気満々になりましたゲラゲラ


いい空き缶ゲットしなくては!!


今日は娘ちゃんが帰省するので、布団を干しました。

図書館へ予約本を取りにでかけたのですが、雲行きが怪しいアセアセもやもや雲

まず、予約本を受け取り、児童スペースで課題図書の検索をかけてみました。

貸出し中ばかり…もやもや 出遅れましたか…。

高学年の2冊は予約していたので借りる事ができました。



さあ、読むぞ!!飛び出すハート