(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


秋のイベント…またひとつ無事に終了することができました。


ボランティアグループ絵本の会主催の絵本講座。

今年は、[絵本セラピー]をさせて頂きました。

絵本講座と…いうことで、子どもたちへの読み聞かせの様子をトークにいれつつ行いました。


持ち物準備段階…。

22名の参加予定で…(メンバー8人含む)

机の上には、アクリル板を設置しました。



読んだ絵本を並べたのに写真に撮るのを忘れてしまいました。あせる


ワークシート。

名札はねこ折り紙。

1枚だけ残っていました。



シェアの時間…下から泣き声が聞こえたりして、

託児のお子さんです。

きっとお母さんは、うちの子…ってわかって心配していただろうな。あせる

それでも、和やかにおしゃべりを楽しんでくれている様子で…絵本セラピーが終わって、お迎えに行き、一緒に絵本とわらべうた を楽しんでくれました。


絵本セラピーの時間は1時間。

読みにあまり時間をかけないように選書しました。

最後のメッセージは、松岡享子さんのこの絵本に対する思いとメッセージをそのままお伝えしました。


「暮らす」ということが大事。

いそがしく、たのしくね。


子育て時代って、えんどうまめばあさんとそらまめじいさんの姿と同じ…共感できる…という感想がいっぱいでした。


松岡享子さんも旅立つまで、この絵本を作成したり、いそがしく、たのしく暮らされている方でしたよね。

見習いたいですねー。ラブ



この後、片付けて、振り返りの時間、3年ぶりのみんなでランチです。

新しい方が入られたので、歓迎会も兼ねました。

これからもどうぞよろしくお願いします。照れ


iPhoneを車の中に忘れて…写真はとれなかったのですが…“和膳 たちばな”さんのお昼の膳…美味しく頂きました。


次のイベントは…週末、母がひ孫ちゃんに会いに行くぞツアー!!飛び出すハートの引率。

お母さんが楽しい時間を過ごせるように、私も楽しみます。ウインク