仕事の帰り道。


ぐるっと回れば信号のある交差点なんだけど、

真っ直ぐ行っても、帰り道への交差点。

でも、大きな木と二階建てのお家に挟まれた道なので見通しはよくなくて…危ないと日々感じていました。


信号の方から帰ろうかなぁ〜と一瞬迷ったのです。

悪い予感がしたのか??


でも、いつもの道で走り出しました。

停止線で止まろうとした時、自転車が見えました。


あっ、自転車!自転車 


自転車の方も…「わっ、車だ!」と気づいてくれたのうで、ブレーキをかけてくれたようなのですが…

止まりきれず、左へフラフラ〜と進み、止まるかと思ったら、転んでしまわれました。ガーン


転んだ⁈  私のせいだよね…。もやもや


止まっているし、避けてくれたしで、ぶつかってはいないのです。

でも、転ばれた…あせるあせるあせる








ひぇー、大丈夫ですか〜。荷物カゴから荷物が溢れたので、風に飛ばされたビニール袋を追いかけて捕まえて、自転車を起こして、荷物を拾い、転ばれた方も起こしました。

この時、その場にいた方も走り寄ってくれて手伝ってくれました。


自転車を歩道に戻して…謝罪すると、肘を擦りむかれていました。痛そう。

打撲もあるでしょう。あせるあせるぐすん ごめんなさい。


これって、事故?事故になるの?

初めての事でわからないまま「警察を…」と声をかけてみたのですが、大丈夫と言われて、連絡先だけ交換して別れました。

私は、名前、住所、電話番号を記して渡して…

彼女からは、お名前と住所を教えて頂きました。


今日は祭日で、病院はお休み。

もし、骨折とかされていたら大変です。



こんな場合はどうするのが正解だったのでしょう。あせる


家に戻ってからも、気になって仕方ありません。


治療費の支払い請求になった場合…保険がきくのか?

保険を使うには、警察へ届けなくてはいけなかったのでは?


気になります。あせる 


警察署へ行こうと思ったのですが、現場の管轄は…遠いあせるあせる笑い泣き


まず、電話でたずねてみよう!!



電話で話すと、やはり事故の届けを出して欲しいとの事で警察署までくるように言われました。


接触していない場合でも、家族の方が警察へ!と言われたり、後日、体の不調がでてきたりする場合もあるので…届けは出した方が良いとの事。


そうだよねー。えー?



その方が安心だよね。


この時、相手のお名前と住所を警察へ伝えまして、

事故届けを出すために出かけている途中で、警察からの電話がなりました。


お名前と住所から連絡先を判明し、問い合わせされたようで、ご主人さま、ご本人さま、どちらにも確認して頂き、被害届は出さないとのことで…事故扱いにならないとのこと。

私の個人情報を聞かれました記録には残るようです。アセアセ 前科者か⁈


そして、

接触されていない場合でも、転ばれたりした場合はその場ですぐに警察へ連絡してください!


と、繰り返し言われました。



接触がなくても必ず連絡しなければいけなかったのでした。


ですよね…。

警察署へ届けている方が何かの時には安心ですよね。えー?



いやいや、警察の方にお世話かけることをしてはいけないですね。

安全運転気をつけます。ぐすん


少し遠回りだけど、信号のある交差点を通るようにしようと思いました。



日々、慌ただしく過ごしていたように思います。

自分を過信していたような…。


気持ち引き締めて、丁寧にすごさなくては…ショボーン