本日、児童館A勤務(午前)


土曜日…道がすいていたので、早く着きました。


事務所に入るとすぐに…


『ぽんままさん、マスク作りできなくなりました。

20日まで、またイベント中止です。』と声をかけられました。


まん延防止等重点措置が延長されたのですね。ぐすん


「まん延防止」再延長 神奈川県3市を追加し20市町に|NHK 首都圏のニュース政府がまん延防止等重点措置の来月20日までの延長を決めたことを受けて、神奈川県は28日夜、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、措置の対…リンクwww3.nhk.or.jp


市役所から20日までのイベント中止の連絡が入ったとの事。予約してくれた方に2度目の中止連絡…これがツライです。


私が担当していたのは、

マスク作りに、

革細工…えほんの広場… ビーズクラブぐすん


残念でした。あせる


まつり…はできますように…と力いっぱい祈ります。お願い  





『あめ ぽぽぽ』

ひがしなおこ/さく きうちたつろう/え くもん出版

 


ただいま装備中…ハサミ


あめが降ってきた音を聞いて、『でかけよう』と準備をはじめるお母さんが素敵だなぁ〜と思うおはなしです。

雨の散歩、楽しいですよー。


でも、雨の日に散歩に出かける方は少ないかもしれませんね。


傘にあたる雨の音、水たまり、葉っぱの雨粒、

長靴のカポカポとした感じ、雨の日ならではの様子が楽しく描かれているので、えほんの広場で読みたいなぁ…と思って購入したのですが、来年までお預けだわ。あせるぐすん



今日は、小さなお友だちの親子連れが、沢山あそびにきてくれました。

もちろん、小学生も来てくれたので、

私は、小学生とホールでずっとあそんでいました。

小学生があそんでいても、ちびっ子は平気でホールへやってくる。

そして私に遊べとアピールしてくる常連さんのちびっ子君。ラブ 可愛い。

小学生とあそびつつ、おちびちゃんともあそびます。


すると、小学生もおちびちゃんと遊んでくれます。


ここで、性格がわかりますね。ウシシ


おちびちゃんを完全に優先するタイプ 優しいね。

自分もあそんで、ほどよく、負けてあげるタイプ。遊びが上手いんだね。

ギリギリな所までいじわる?からかう?タイプ。おいおい…あせるあせる


微笑ましかったり、笑えたり、子どもたちって面白いです。


大人もね、自分の子どもとだけあそぶ方。

他のお子さんも一緒にあそんでくれる方。


色々いらっしゃいます。


どちらがよいとか悪いとかないですが、


他のお子さんの様子や関わり方、異年齢のあそぶ様子。異年齢との交流ができる児童館、楽しいです。