本日、第73回 オンライン絵本の会“にじのひろば”

テーマ 冬じたく 無事終了しました。

今回のプログラムは 以下の3冊の絵本でした。

今回は子どもさんの参加も多くて10人来てくれていました。

『もりのセーター』

『さんかくサンタ』
tupera tupera/絵本館

『クリスマスツリーをかざろうよ』
トミー•デ•パオラ/光村教育図書


『もりのセーター』と『クリスマスツリーをかざろうよ』は10分を超えるお話で、それぞれ3人で読み合いました。

『もりのセーター』ほっこり心温まって、季節の移り変わりも感じるので、幼稚園の年長さんに読んでみたいな…と思ったのですが、幼稚園に蔵書ナシあせる
では、団体貸出で先生方に読んでもらおうと、地域の図書館を探してみたのですが…なんと蔵書ナシ笑い泣き

残念すぎます。 表紙のくまのこ、ルルとララがとっても可愛いのです。 子どもたちもしっかりと聴いてくれていました。
いつか機会があればどこかで読んでみたいな。ウシシ


『もりのセーター』をじっくり聴いて、次の絵本はtupera tupera さんの『さんかくサンタ』です。
子どもたちの顔が、にっこり…ほころんでいくのが、わかりました。
リズム感あって楽しい絵本ですね。爆笑

そして、最後に『クリスマスツリーをかざろうよ』
クリスマスツリーの歴史をパパとママとおばあちゃんが子どもたちと一緒にツリーを飾りながら、語ってきかせるお話となっています。

私もママのパートを読ませてもらったのですが、
会話文って 難し〜いあせるあせる笑い泣き

まだまだちゃんと腹式呼吸もできていないんですよね。声がこもるので…はっきり聞こえないんじゃないかしら。
短いお話、勢いや雰囲気で読むのならなんとなってきたように思うけれど年長さんの“いいお話”とか、長めの物語を読むとアラが目立ってしまいますね。ぐすん 練習しなきゃね。

ママの部分はなんとなーく覚えてしまった思い出の絵本となりました。ウシシ



King Gnu…白日で知ったグループです。

綺麗な歌声ですよね。

今回のドラマ、『35歳の少女』の主題歌 三文小説 ♪
好きです。
すごーく透明な綺麗な声…歌詞が滲みいる切なさもあって、ドラマで歌が流れるのがとても楽しみです。
タイトルだけは知っていたのですが、だれが歌っているのかなぁ〜って思っていました。
King Gnuだと…うーん えっ、女性ボーカルが入ったの?
同じ名前の女性グループがいたの? 

って思っていたら、歌番組でking Gnuが歌っている…
三文小説を〜!
私の知っているKing Gnuだぁ〜目 

あの時の驚きは衝撃でした。口がポカンと開いてしまっていたかも。(*≧艸≦)

なんて綺麗な声なんでしょ。
白日でも思っていたけれど、こんなに綺麗な高音が…
男の人で〜!!

羨ましいです。こんな素敵な声で歌えたら気持ちいいでしょうね。

絵本もたくさん読みたくなるだろうな。ウシシ