今まで4つの勤務先に出向いていて、それぞれするべき事があって、違って、それに加えて家の事、子どもの事、地域の事、お友だちの事…

間違わずクリアしてきたのは、予定帳、カレンダー、アプリ、メモ…のおかげです。(仕事以外はよく忘れたり、ブッキングしたり…アセアセ


寝る前に明日する事に順位をつけていました。

ToDoリストを書き出した事もありましたが〜続かなくてね。

頭の中の不確かなメモに頼っていました。


不確かなメモでは、持って行こうと思っていた切り抜きやチラシ、絵本、紙芝居、 よく忘れてました。滝汗


最近あちこちでよく見る【バレットジャーナル】

一冊の手作りノートというイメージだったのですが…。

ノートを買ってきて作ってみた事もあったんですが…ノートの大きさとマンスリー、ディリーがおさまらない!とのストレスが…

でも、この本  下矢印




Marie/Discover

目に鱗

そうか、マンスリーはカレンダーやアプリ管理でもいいんだ。
ディリーもきちんと枠に区切らずに日記帳感覚でいいんだ。

なんとなく、一冊のノートで管理するという意味がわかった気がします。照れ

新しくはじまる4月から、はじめてみようかな。



コーヒー・紅茶に砂糖いれる?



コーヒーはいれません。

紅茶は気分でいれます。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


『金曜日の砂糖ちゃん』
酒井駒子/偕成社


大好きな酒井駒子さんのイラストに惹かれて購入した短編集です。
3つのお話からなっていて、どのお話もちょっと不思議な空間に入りんだ感覚で、イラストがぴったりの雰囲気で何度読んでも楽しめます。


『砂糖の絵本』
すぎもとあきら 他/農山漁村文化協会


つくってあそぼうシリーズです。
砂糖きびのおはなしがね面白い。
皮を剥いて、かじるんだよね。
甘いものは動物も大好きなんだって、でも取りすぎてもいけない⁈  勉強になります。