今日、蝉の幼虫を捕まえました。

近所を散歩中にのそのそ歩いているのを発見。

 

家に持って帰って、観察してみました。

とりあえずカーテンにつけて様子見。

 

夜の7時過ぎ、幼虫の背中が盛り上がってきて、中から蝉が。

ゆっくりゆっくり時間をかけて出てきました。

 

 

途中、下に落っこちるハプニングが。

ネットによると、落っこちてしまった蝉はだいたい死んでしまうそうです。。。

 

とりあえず、割りばしで止まり木を作って様子を見ることに。

 

7時30分ぐらいによろよろ歩き出しました。

どうやら、羽を広げるために、羽を地面から浮かせたいようです。

そこで、もう一度カーテンへ。

これで、おちついたのか、じっとしている蝉。

これがどうなるのかわからないですが、明日の朝見てみたいと思います。

できれば、生きててほしいですね。