今日は土曜日。

天気は快晴。

絶好の紅葉を見に行くチャンスでした。

 

前から少しずつカメラに興味を持ってきていたのもあって、

今日はカメラ片手に奈良の石舞台古墳まで足を延ばしてきました。

 

石舞台は10年前ぐらいに一回行ったことがあったので、

復習のつもりで入りました。

入館料大人、300円。小学生から100円です。

 

古墳の入り口すぐに、この古墳の絵作られ方が載ってました。

昔の人って頭がいいんですねー。

 

んで、いざ中へ。

教科書で誰もが一度はみたことがある石のお墓。

教科書のまんまでした。

それにしても、絶妙なバランスですね。

お隣には、埋葬された石棺もおいてありました。

 

 

 

 

中にもはいれて 

こんな感じ。

石の隙間から太陽の光が差し込んでいて、きれいでした。

 

明日は、午後から行った橘寺を紹介します。