メニューメソッド! | 毎日^ω^幸せ ~脳梗塞な私の日々~

毎日^ω^幸せ ~脳梗塞な私の日々~

2011年8の月。薬害性の脳梗塞になってしまった私(^^;)
リハビリしながらのったりまったり生活してます。
他にも病気は不安神経症・うつ病・バセドウ・ぜんそく・子宮内膜症など色々(^▽^;;)
でも毎日幸せv

今日は天気が悪かったせいか、体調はビミョー(--;)

久しぶりにパジャマで過ごしてしまいました・・・


でも夕方になってやや浮上!


ということで病デレ主婦業第3段。

その名も「メニューメソッド」でございます。


私の脳梗塞はやる気をだす部分が一部損傷をしているそうです。

なので入院中はなんだかずっとぼーっとしていました。促されないと何もやる気が

起きないのです。


そんな中で退院したので帰宅して一番きつかったのが食事でした。


というのも「何を作ればいいかわからない」んです。

そういうと、「食べたいものを作ればいい」という方がいますが

「何が食べたいかも分からない」んです。これがやる気がでないということか・・・と

衝撃を受けました。


なので当初は冷凍食品から(--;)ご飯作りが始まり、何度か飼主殿にカレーだ

シチューだと品物を決めてもらい作れるようになりました。


そして当初は何を買ったかもわからなくなりやすかったので最初に冷蔵庫の中の

野菜や肉や魚を全部出してからメニューを決めていました。


その後調子がいい時にある程度メニュー作りのルールを作りました。

これが以下のメソッドです。



① 主食は何にするか      ご飯か 小麦系か


② 主菜は何にするか      肉か 魚か


③ 調理法は何にするか     焼くか 蒸すか 煮るか 生か 炒めるか


④ 味付けは何にするか     塩味か 味噌味か 醤油味か トマト味か


⑤ 野菜は投入できるか     何の野菜を+できるか



この時点でテーブルの上にある野菜を第一弾とってしまい、調理をしてしまいます。

この時に効率よく!なんて考えてはいけません。

同列に何かをしようとするとパニックを起こします。するとそれが嫌になって

ご飯を作るのが嫌になるので基本的に一品ずつ作ります。


で、一品出来たら次は副菜です。

副菜は「必ず主菜と味付けと素材を変える」というルールを作ります。

そして我が家では副菜は3品の野菜を使った料理と決めています。

なので次のメソッドとなります。


⑥ 副菜に使う葉野菜・緑黄色野菜・その他の野菜は何にするか


⑦ 副菜の調理法は何にするか(主菜と同じにはしない)


⑧ 副菜の味付けは何にするか(主菜と同じにはしない)


これでまた野菜をとってしまいます。すると主菜の時と同じ野菜は取れないので

基本的には野菜は3品以上とれることになります。


副菜が二つ欲しい時はこれを繰り返します。


そして汁物。


⑨ 汁に使える野菜やちょとだけ残った野菜はあるか?


⑩ 味噌汁にするか 吸い物にするか スープにするか


これで晩御飯が3品出来ます。


本当に基本的なことですが最初は分からないことでパニックになります。

なのではじめに手順を決めてしまうんです。


私はこの手順に今もしたがって料理をしています。


メニューを考えるのは本当に難しいです。

でもこの手順に従えば夕ご飯が出来るので個人的には助かっています。




何かの参考になれば幸いです~(^^)