襟ぐりが広すぎるボートネックTシャツをお直ししましたニコニコ


それがこちら




前と後ろはそのままにして、両サイドに残り生地を足しましたウインク

着てみてもいい感じです音譜


今まで肩のブラひも、、、(というか、いつもユニクロのブラトップなんですが)が、見えてて、着るとだらしなくてショボーンDASH!


これで安心して着られますねニコニコ



既製品のボートネックシャツでも、広すぎるのはお直しするといいかもしれません☺️

家庭用ミシン一台なら少しむずかしい感じがありますが、裏側に付けているので、なんなら手縫いでもいいかもしれません。




では、狭くする方法、手順はこちら


なんと軽く計ると32センチもありました!


まず紙を用意します。

十字に折って




左上が角ですね。マークしてます。

まずは左肩から。
服の中に紙を入れて、狭くしたい幅で合わせます。


前見頃を型どりして


めくって後ろ身頃も型どりします。



縫い代を多め(15mm)に取って、✂️カット

広げるとこんな感じです。この型紙を使って生地を裁断します。この時に、前にマークするといいですね。



前に青マークしています。縦に折って二辺にロックミシン。

これを内側に入れて、真ん中にまち針


あとは、もともと縫っていたミシン糸の上を重ねてミシンで縫って完成ですニコニコ


この襟ぐりは、カバーステッチミシンを二本で縫っていたので、どっちのミシン糸を重ねてもいいですが。縫いやすい方でいいですし、ゆがんでも、ピタリと縫えなくても、ニットなので大丈夫ニコニコ

先に左肩を仕上げて、右肩に取りかかります。
左右対称になるようにマーク付けながら。





あんまりフリーで縫っていると左右対称にならないので、片方を仕上げて、それに合わせますキラキラ

これで出来上がりですニコニコ

ハンドメイドの本って襟ぐりが広めなのが多い気がしますね。これからは、自分のベストなパターンを試行錯誤しながら作っていきたいです照れ