ポーチ作り その2です。





☆左右脇のどちらでもいいので、返し口を7センチとって、他を縫います。縫い代は、1センチです。

その時に出来上がりが綺麗になるようにポイントがあります✨ここだけは、きっちり合わせましょう❗


ちょうど表布と、裏布の境目です👌

ここがしっかり合わないと出来上がりが変ですショックあせる

一度、3センチくらい仮縫いして、表から見て合ってるか確認してもいいと思います。

この時も、折り込んだファスナーの厚みがあるので、ファスナー押さえを使います。

それと底がマチ付きなので、ファスナーの近くに、返し口を作ります。

☆マチを縫います

☆返し口からひっくり返したらこんな感じ



☆ここから少しややこしくなりますが、表布と裏布を中縫いします。省いてもいいですニコニコ



返し口から、表布、裏布のマチの縫い代を引っ張り出してその2枚を縫います。中央の5センチくらいでいいです。もう片方も同じように。

☆返し口をコの字縫いで閉じたら完成です❗




初めてにしては、こっちは綺麗かなニコニコ


お尻の方はずれて見えますねショボーン

ここが左右対称にならないとびっくりまだまだですね😢




今回は、生地に芯を貼っていないので全体的に柔らかいポーチになりました。

次回は、キルト芯を貼って自立型にしてみようと思います。底のマチも広すぎたのでもう少し小さくしてみようかなニコ

その2左右