息子に長袖シャツを作りました。



今は身長110cmなので作るサイズは、120です。


パターンは、美濃羽まゆみさんの

「男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」からベーシックシャツです。


 

 





長袖シャツは、袖をまくるとおしゃれでカッコいいですね😃

 



ボタン付けたら完成ですニコ

美濃羽まゆみさんのパターンは、緩やかなので作りやすいですね✨デザインも可愛いのでとても好きですニコニコ

あと、子ども服の本にシャツが掲載されているのはこちら


ポルカさんとか、スタイリスト佐藤かなさんの本とかいろいろありますね☺️

 

 


今回の生地は、ファブファブリックさんから購入したチェック柄のローンです。


福岡市に店舗があって、ネットショップもあります。おしゃれな大人服生地が多い印象です。

でも、特別高いわけではないので、買いやすいお店です音譜


もし、福岡に行かれることがあるなら、とてもおすすめですよニコニコ店舗もおしゃれでモチベーションが上がります。ロール状の生地がたくさん置いてあるので、創作意欲が湧きますお願いあれもこれも欲しくなって混乱するので、ネットショップでチェックして用尺も決めて行くのがいいですね🎵


お店がおしゃれ照明で若干暗いので、色味が見にくいのと、ロールの下の生地が見えにくいですが😅

無理に引っ張ったりしないで、店員さんに伝えましょう。大切な商品なので、私はむやみに触らないようにしています。




fab-fabricヤフー店もありますが、

そちらにはハギレのセールコーナーがない?のかな?


ハギレと言っても、2mまであって安く購入出来ますし、おすすめですウシシ


ちなみにかかった費用は、1000円くらいかな?

子ども服は、用尺が少なくていいので安く出来ますね。大人服の残り生地で作れたりします。これは、パパシャツの残り生地なので、親子おそろい服ですニコ