2日目 山形県酒田市へ



山居倉庫というところへ


山居倉庫は、明治26年旧藩主酒井家によって建てられた米保管倉庫です。
米の積出港として賑わった酒田の歴史を今に伝え、NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなりました。
白壁、土蔵づくり12棟からなる倉庫群のうち、9棟は現在も農業倉庫として使用されています。
倉庫の裏は欅並木になっていて ステキなロケーションでした

お土産屋さんがすごく充実してました

もちろん!ここでも日本酒買ったよ日本酒

その後1日目と違うルートで新潟へ
新潟もそうだけど山形も稲刈りの終わった田んぼに白鳥がたくさんいるのおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン
白鳥ってなんか華麗なイメージがあるけど(私だけ?)

近くで見ると 想像以上に大きくてビックリ!
怖い不安
中型犬くらいの大きさない?笑


自分の住んでる県には白鳥飛来しないからね🦢
珍しくて探しちゃうよねキョロキョロ


新潟市内に移動しながら またまた酒造めぐりです日本酒

王紋酒造

DHC酒造


DHC酒造ってあの化粧品のDHCなんだよ~

もちろん山盛り日本酒ゲット


新潟でまた へぎそば 食べたいって思って行ってきました
このひとすくい分づつ盛り付けてあるのが好き

お蕎麦の味も天ぷらももちろん美味しかったよ〜




夜は新潟に来ると必ず行く居酒屋へ

夫婦そろって日本酒にハマったのは ここの存在が大きいチュー


日本酒にめっちゃ詳しいお姉さんがいて 他の若いスタッフも日本酒について聞くとみんなちゃんと答えられるのが素晴らしいおねがい


そして料理も日本酒も美味しい

この日も美味しい料理をいただきながら 美味しい日本酒をすすめてもらいました

1年ほど前に新潟の地酒を扱ってる間違いないオススメの酒屋さんをここの居酒屋のお姉さんに紹介してもらいました

この酒屋で買う日本酒も間違いないのよ〜チュー
翌日に酒屋さんへ行きま〜す