ちょっと前に行った……

日帰りの能登半島一周!



基本 海岸線をグルっとする感じで…



こういう日帰りな無茶な弾丸ツアーは夜中に家を出て


ツアースタート地点に早朝にすでにいるってパターンです真顔



と、いうことで 今回は早朝に氷見漁港スタートです




氷見の道の駅で仮眠をとり その後 氷見漁港の魚市場食堂でごはん


海鮮丼の小盛り
漁師汁
土鍋でアラの入った味噌汁グツグツ
そして富山名物! 生の白えび無かったから
白えびのコロッケ



腹ごしらえして出発ダッシュ

海沿いの道を走り 能登島大橋を渡り 能登島をぐる〜り


半島に戻って更に海沿いを

そして「青の洞窟」へ

この突先 揺れて怖い
下に見えるのは「ランプの宿」

半島の最先端
風で曲がった木🌴
パワースポットだって

海キレ〜おねがい
洞窟の中は 人口の青のライト(笑)

まあでもキレイです

その後も海岸線をドライブ


ん?どれ?ってなったよね(笑)

垂水の滝  山から海に直接注いでいる滝

海からの風が強いと滝を吹き上げるらしいよ

ここは有名なところですよね

お〜〜〜びっくり トトロや!


厳門洞窟 へ行ってみました

松本清張のゼロの焦点の舞台とかなんとか?😅
サスペンスドラマに出てきそうな景色でした

なかなか上り下りがありました

そして どの辺か忘れたけど 交差点の地名に「猫の目」って書いてあった〜(ΦωΦ)
そんな地名あるの〜?なんで〜?どんな由来?

能登半島グルっと一周したあとは 金沢へ行き
ちょっと高い回転寿司を食べて帰ってきました〜

途中から高速使おうと思って 下道走ってたら迷子になって滝汗
帰ってくるのめっちゃ遅くなった~笑い泣き
けど楽しかったからよし!!!グッニヤニヤ