今日は朝 病院が開くと同時に来てください!
と言われており 行ってきました病院


今日は手術のときのための自己血を採る日です……400mlです滝汗

献血に何度かトライしたけど ずっと貧血で一度もとってもらったことはなく 今回まぁまあの量の血をとるのでちょっとドキドキ滝汗


本当は先週採って今週はあけて来週もう一度採る計画だったのに

先週仕事の都合で行けなくなり今日に変更してもらったわけですアセアセ……なので2週連続で貯血しますアセアセ大丈夫か?



体温と血圧を測ったあとベッドに横になり血管の確認

その後 肘の内側を温めます……血管が出るようにですよね


看護師さんに「昨日はよく眠れたか」「朝ごはんちゃんと食べたか」「今の体調」「部屋暑すぎない?」など聞かれました


これから血を貯めるパックに署名欄があって名前を書きました


で、しばらくしてから先生 登場ニコ

横になっている位置から採血のイロイロが見えなかったんですけど……注射とかめっちゃ見たい人真顔


先生が針刺して血液とり終えるまで ずっと腕と針は先生が固定してました


で、機械の音がしてて どんな感じで血がたまってくのか見たくて気になってアセアセ……見れなかったけど〜



献血のときも400mlとるけど手をグーパーするとか聞いた気がしますが

これはずっと手を握っててって言われて……途中何気にゆるめたら「ずっと握ってて」って先生に言われました


そして「処方してある鉄剤しっかり飲むように」「今日増血剤出しときますから」と指示上差し


自己血400mlとり終わったあとはしばらく止血しながら安静に

血圧測って 一定時間止血後に採血のときよりゴツい絆創膏貼られて終了OK


看護師さんたちが「無事とれてよかったですね〜照れ」「結構いいペースでとれましたよ〜」と……ちょっと褒められた気分ニヤニヤ



そしてフラつきがないことも確認して終了かと思いきや
「ここの椅子座って〜腕出して」

  
えっ?滝汗 って思ったら注射が用意されていました💉


増血剤って注射だったのね〜💉


インフルエンザの予防接種打つあたりブスッと💉

インフルエンザの予防接種って結構痛いでしょ?
今回これ刺されたとき あれ?あんまり痛くないじゃんって思ったら

薬入れるときはインフルエンザよりずっと痛かったです笑い泣き


これと同じことを来週もう一度やります真顔



今日は無理しないでおとなしく過ごすように!

血をとったほうの腕であまり重いものを持たないように!

酒を飲まないように!チーン

と、言われました〜笑い泣き 飲めないのかぁタラー


そしてさっき職場についてブログ書きながらお茶を飲みまくってますお茶仕事しろ(笑)
水分とるように言われたからねウインク

針刺した方の腕というか血管?が痛いですチーン
ぶっとい針刺したから?



本日のお会計  7090円