年明けに、宮島の鳥居をふと思い出して
その時も行きたいな〜って言ったけど急すぎて連れてってもらえず笑、

お盆休みの初日にまたふと思い出して
行きた〜いお願いいこいこいこラブと言うも
その日は却下で、でも明日行こうと言ってくれました!!キラキラ

でね、
「ママちゃん、いつも突然言うやん、そんな急に行こうってならへんからやめて真顔

と言われそうになるも

「あんな、うち行きたい思ったらすぐ行きたくなるやん、だからまた言うけど頑張って2日前には言うから行ける時は連れてってなラブ

と私の方が早く言い終わる形で勝利しました。

いや、競うところちゃいますね。

まぁなんしか私と旦那は
性質が絶対逆ビックリマーク笑   だし、旦那のその気持ちもわかるから。私なりの譲歩案笑い泣きビックリマーク

船も乗れる、シカもようけおる、水族館もあるで〜っっニヒヒって言って、娘たちは前日からめっちゃテンション上がってました。(神社がメインとは娘に言わない。笑)

車で朝8時前から出かけて
借りたDVD見ながら朝マックしながら
ドライブ〜ラブ
途中、高速走ってる時に
ふとアゲハ蝶が前をヒラヒラ〜ヒラヒラ〜恋の矢

4時間弱かな??笑笑
やったーキラキラ!!到着ビックリマーク

駐車場が少し遠めのところもたくさん停まってて、どこ停めたらいいんやろって思ったけど、こっちこっち〜って誘導してくださったところが、わりと近い…ていうか乗り場にかなり近いところに停めれてめっちゃラッキーでしたラブラブ

連休なので10分おきに運航してるし、時間は気にせずトイレ行って、切符買っていざ乗り場へ足

歩いてたら、ピリリリリ雷キラキラで、
ちょうど出航するところでした波
またラッキーラブラブ



娘、めっちゃ喜んでる笑い泣き


興奮してる間に
神さまの島に到着〜お願い


早速目についたソフトクリームを買う2人。



あのね、夏やからやけど
溶けるのめっちゃ早いです。
カップにしたけど、スーのバニラはもう2分せんうちに垂れてきて焦りました笑い泣き
食べようとした時には、
「ママァ滝汗垂れてるぅぅえーん」でした。

いやそれより焦ったのはシカやね🦌

えーと、桟橋から右に歩かれると思いますが
そこの広場のとこで座って食べるのは
オススメしません。笑

何人もシカにアイスやら氷やら食べられてましたよ笑い泣き  
娘たちももう間一髪、ほんと間一髪、ギリかすってない〜っ滝汗!!!!でセーフだったけど、座ってる後ろからバクッと来たり、赤ちゃんを椅子のようなところに座らせて写真ちょっと撮ろうとした時に、バクッと来たり、、、笑い泣き

もう皆さん笑うしかない状況でした笑笑

で、第一子妊娠してる時に私初めて宮島を訪れたんですけど、妊娠してたので買わずでもう悔しい思いしながら横目で牡蠣のお店を通り過ぎていたんです。

なので今回、去年から奇跡的に牡蠣を食べれるようになった旦那と笑、初めて宮島で焼き牡蠣を買いましたちゅー

写真はね、ない酔っ払い


もうめっちゃめっちゃ美味しいですね酔っ払い!!
だいたい2皿はいって500円でした。
2皿ずつ食べて2店舗と、お昼に旦那は牡蠣フライを食べてたからもうお腹いっぱいやったけど、まだまだ食べたい焼き牡蠣のお店がありました笑い泣き

次は、2皿を半分してもっと沢山のお店のを食べたいとおもいますキラキラ


潮はひいてましたぶー
前回は満潮に近かったので、おぉー…と思いつつ。娘たちはサンダルで来ていたので海へ足をつけに行ってます。

そしていざ〜音譜



カニ〜っっ
とそこに喜ぶ娘たち

ほんでなんか
旦那が

「ご朱印帳買おか」と行ってきてねぶー
私はなんかご朱印帳買うほど、ご朱印を頂けるほどなんていうか、、お参りの仕方を心得てないし、もしかしたら無作法なことをしてるかもやし、スタンプラリーではありませんビックリマークって最近よう嘆いてはるから、失礼にあたりたくないし、そして負担になりたくない想いがあって今まで買わないでいたんですけど…

とうとう言い出したぜアセアセ

だけど

旦那は私よりたぶん直感力があると思うので、
そんな信仰心もないような旦那が言い出すなら(←言い方。゚(゚^∀^゚)゚。)
良いタイミングなんかな〜とこれまた勝手に思う笑

そして、人生で初めてのご朱印帳を厳島神社でいただきました。

ちなみに私も主人にとっても、厳島神社が同じ水で(透明先生)、それでもっていちばん近い最上のパワースポットで、かつ一ノ宮お願い✨✨

ようは、私たち夫婦にとって、めっちゃ相性が良くて、位が高い神社…てことですよね?!笑

そして出てすぐの大願寺へ。
いや…もう暑くてさ…笑笑


でもお参りさせていただいて、辿々しく書かれていた真言を読んで、おみくじを引いて。

また旦那がご朱印もらう??って言うてきたから、

いや、御朱印てさ、神社とお寺って分けたほうがいいんやんなあせるアセアセ
と曖昧な記憶の私。
迷ってる数秒の間にお寺のお姉さんが
ご朱印いりますか〜?的なことを
聞いてくださったので、お願いします、と。
納経帳も買うことにしました。

神社と分けなくても、どちらでも良い
という考えもありますが、
私が大好きな透明先生は
分けたほうがいいというお考えなのでラブラブ
3色あって、好きなオレンジを
即決で選び購入ラブ←ほんとは朱色

御朱印をいただく時にお姉さん(住職さんかな??キレイな方で優しかった〜)に
お名前も書いておきましょうか〜?ほっこりと言われ、言われるがまま、ハイと答えたると
下の名前を聞かれ、書いてくださいましたキョロキョロ音譜

でね、横にある龍神さまの神社とかさ
前回はお参りしたんですけどね…
今回はとにかく暑さと、お腹空いた空いたの子ども達におされ、お参りしてない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
やってもうた。

ただ、一瞬あの松の木が視界に入って
頭の中に九の文字が浮かんで
あ、ハイハイ…9つに分かれてるんか…
めっちゃ、めっちゃ、なんか失礼ゲロー

次来た時はちゃんとお参りさせてください笑い泣き





美味しそうな珈琲屋さんもいくつかありましたキラキラ


この後、宮島水族館へ行くのに桟橋のほうへ歩いてしまって、途中TOTOのおもてないトイレ館で道を聞くと、桟橋からミニバスが出てるけど9人のりやから乗れないかもしれない、その時はタクシーでもそこまで金額は変わらないという事を聞き、とりあえず桟橋へ。

そしたらちょうどバス来てて、しかも乗れたキラキラ
いやーんラッキードキドキ



なんかザリガニ釣り体験とか
カブトムシをさわる体験とか
ヒトデとかさわる体験コーナーもあり

子ども達は楽しそうウインク


桟橋へ帰る時も
先に待ってる方がいたけど、ちょうど9人キラキラ
うぅ、ありがたい、ここまでラッキーがあるとラブ



宮島さようなら〜
ありがとうございました〜ドキドキ

また次は涼しくなった頃にニコ


帰りのDVDはディズニーの
『リメンバー・ミー』。
な、なにこれ…
めっちゃ良い話やーん笑い泣き
ちょうどこの時期にこんな内容のを見るなんて笑

てことで、次の日はもみじ饅頭持って
お墓まいりいってきましたラブ

いつも見守ってくださってありがとうございまーーーーす!!!!!!ラブ