未だに思い立ったら即行動したくなる37歳です新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前Keikoサンのブログを、たまたま目にして調べると、月星座が『牡羊座』でした笑い泣き
わかる!!まさにそう!!!!と思いました笑

で、結婚してから自分の思うように
生きてない感じがしてたのがなんでかすごーくわかったポーン


結婚して、だんだんと自分にセーブかけて
子どもを産んで、さらに自分にセーブをかけたぶー

考えて行動というか、
思い立ったら行動することに
制限をつけてたような気がします滝汗

そのセーブってのは
例えば
友だちとご飯行きたいけど、子どもがいるから我慢した、とかなんかそういうのではもちろんなくて

なんでそうなったかってのは、旦那が真反対のようなタイプだったことが1番大きい笑笑!!
それは旦那からみても同じで、私のような人種は近いところにいなかったんやなと思う。

だからまぁ惹かれ合ったのはわかるし、おそらく反対の性質やなってのは承知して結婚してるから、ぜんぜんいいんですけどね笑い泣きそんな感じの私たちでも結婚して11年目です本命チョコ

おそらく私と同じく旦那も結婚生活とは
『修行』だと思ってることでしょう!!
あ、一応『愛の』ってつけときますビックリマーク
どうでもええか!!ゲラゲラ


でね、その自分にセーブするってのは、「自分の時間を作ることはどうなんだ」っていう良い奥さん・母親像からくるセーブみたいなのや、

限られた中で、自分のことにお金をかけることの罪悪感とか。

それってどうなん、やっぱやめとこって
考えるようになってたかな。
もちろんそれも、相手がいる以上は必然的に遠慮せなあかんところもあるけれど…


だけど、それでもやってみたくてやったのが
保育士の資格を取ることだったなぁ。

そこから勉強しては落ち、勉強の仕方がど下手くそな上に短時間しか集中できないから落ち、を数年繰り返し笑い泣き、最後の年やったかなぁ〜。
勉強をするうちに、児童福祉施設にいる子が障害があったり、虐待を受けていた割合が高いことを知って。なんかめっちゃショックやったな。

それまでも虐待のニュースを見るたびにショックがあって…
子どもが可哀想あせる、なんちゅう親やメラメラムキー
という内容の時あるけど、場合によっては自分も子育てをしていて、そういう状況になることは紙一重やと思うんです。  

私の場合は、旦那が協力的やったり、義実家が良くしてくださったり、話を聞いてくれる、一緒に子ども連れて遊べる友だちがいて、こうしてやって来てるんですが、虐待をしてしまった親の中には、すごくもう一人で思い詰めてしまって手をかけてしまう方もいると感じたことが、めちゃくちゃショックでした。

そうなる前に、気づけないかな、一緒に乗り越えていけないかなって思った。

そして自分が「保育士」に向いてるかというと、なんか違うなと違和感も感じながら勉強をしてて。
かといって、じゃあ福祉施設で働くかというと、発達障害とかある子らを、心から可愛いなぁと感じて仕事をできるんやろうか、むしろその逆の感情を抱いてしまわないか自分で怖かったし、覚悟を持てることもなくて…アセアセ

当時飲食店でパートしてたところが
金払いはいいけどまぁ最低なお店で
それでもまた何か意味を見出して、我慢して働いて、、
ついに爆発して、後先考えないで
『辞めたいから辞めた』んです笑

その後は3月末までの短期派遣がちょうどあったのでそこで働いていたんですけど、ちょうどその頃に奇跡的に保育士の試験の実技合格通知がしまして💮   それからすぐ職安へ行って面接を受けて、春からある園で働けることになって。

私が保育士の資格をもって、園で曲がりなりにも『先生』と呼ばれるような仕事をするなんて、高校生の時に思いもしなかったし、結婚した時も思ってもなかった。その資格に興味はなんでかあったけど、こうして本当に働くなんて思ってもなかった笑

そこの園で初めて『発達障害』の子と向き合うことになりました。いろんなタイプがいることを後に知りますが笑、ぜーんぜん、他の子と同じように可愛いなぁ、面白いなぁと思っラブ
むしろその子や、グレーか?!どうなんや?!っていう子への接し方を学びたいと思ったし、お母さん自身しんどさを感じてる人の中には、やっぱりグレーの子もいたりして…
話をしてても、どう言えばいいのかってそこを考えてね。   それこそ保育士の経験が長ければ、それだけたくさんの子の成長に寄り添っているから引き出しも多いんでしょうけど叫び私、皆無やん叫び

でも、そういう子にこそ、適切に接する知識が自分にとって必要だとその時思って、好奇心が芽生えたんです。そして療育施設の方と出会って、今そこで働かせてもらってます。

当たり前ですが、いろんな子がいます。
ほんでめっちゃ可愛いです笑笑笑い泣き
可愛いし、面白いし、もちろん難しいことはたくさんあるけど、それを置いて、やっぱ可愛い笑い泣き
だから、その子の人生において、後々、あそこを利用していて良かったな〜ってご本人、親御さんからも思っていただけるような支援をしたいです。

なんか…
話がかなりそれてる気がします笑笑

言いたいことは、

保育士の資格を勉強し始めて
働きたくもないところを辞めて…

自分の好奇心、興味に素直に行動していたら
ものすごいスピードで人生が展開していることに気づいたって言いたいんです笑い泣き
いい意味で笑笑

数行で終わることを、めっちゃ長々と…笑

そして今日、ふと大好きな近くの神社へ行きたいと思って、子どもも旦那も暑いから家におるって言われたから1人でドライブ〜キラキラ

そしたら、うーん、彩雲ではなさそうだけど、水色に光る雲があってねもぐもぐ
写真では非常にわかりにくいですが笑…ほんとにキレイな雲でした。


ほら、わかりづらいでしょ。笑笑



それから…
龍神さまキラキラ

いやー…まじで暑かったわ…

明日も楽しみなことがありますキラキラワクワクー恋の矢