久々の更新。笑

まずは!りょうこさーん

ご出産、おめでとうございます!!!
さっき久々にアメブロをやっと開いたら
タイトルが!!! 慌てて読みました笑

いっちゃん、けんくん嬉しそう~!
そしてりょうこさんとちーくんが無事ご対面
できてよかったです3児のママですねぇ。。。

楽しそう~っっ

またちーくんの成長、いっちゃんけんくんの成長楽しみに読ませていただきます


みによーこさん~相変わら楽しそう&美味しそうすぎる内容ですねぇ…笑  お腹すいちゃったじゃないですか。なばなの里、ハイジがテーマってのを何かの番組で前に見ましたよ~四季も表現されてるんですよね  すごいわ、技術の進歩

そしてツナときゅうり巻き、来年にはうちの子にも食べれそうかな?!てことで、来年に恵方巻きで作らせていただきます笑  美味しそう~!




そして私、何をしていたのか、、
いや、何もしていない…笑

何もしていないけど、ただ仕事に追われてね~
相変わらず2つ掛け持ちしてます。
家の近所と、産後からお世話になっているところ。

そうそう、みによーこさん!?
勤務先の人が良い人そうだとメッセージいただきましたねぇありがとうございます

…産後からお世話になっているところはね、
知る人ぞ知る、店長がおかしい店でね!!!笑
もうほんとに、パートに暴言はくわ、セクハラ言うわ、パワハラすごいわ、モラハラやばいわ、ていうところです  その暴言たるや、すごいですよ笑
主人の友だちのおばちゃんとかに、そこで働いてるって言うたら「え~前に買いにいったら、店長がなんかすごい怒って色々若い子にも言うてたの見てねぇ、もうオバちゃん辛なってしもたわ聞いてるだけでも辛い~」と。よくあんなとこで働くねぇとほぼ心配されます


しかもね、失敗すると必ず原因追求するんですけど、それがまぁパートの責任になるんですけども、ほんとに理不尽なことで自分のせいにされたり。それでもうボロカス言われるんです笑
労働基準法にひっかかるやろ!て思いますよ~。


お客さんの前でもオラオラ怒鳴りちらされますし。

それで一時ものすごくしんどくなりました。
言われているのが自分じゃなくても、聞いてるだけですごいしんどくなるんです。お客さんが止めに入るくらい笑  そしたらお客さんにも「こいつの頭がおかしいんじゃ!!お客さん!!こんなことあってね!!」とお客さんに話しだします。話が歪曲されて。

下手したらお客さんにも怒り出します…

それでも働き続ける理由をあげるとすれば。

一に受けた恩がある
二に店長の機嫌をがんばって操れば問題ない
三人が続かない→辞めるとお世話になったパートさん達の負担むっちゃデカイ


ですかね笑

入院や通院を度々したこの2年…それでもクビ!とせず雇ってもらえたこと。ダブルワークするにあたって
その時イラッとすることを言われたけど笑、それで週一にしていたのを、戻ってきてほしいと時給をあげて言うてきたこと。

そう、時給がいい。笑
この辺にしたらいいんですよ~笑

それもデカイ!!
融通きくしさ~。

今日もすんごいイラついたけど、同い年のパート仲間と肩をたたきあって「落ち着こう、落ち着こう」と励まし合いましたよ笑 年上のおばちゃんからは、ママンちゃんが入ってくれるとね、もうすごい嬉しい!!と言ってもらえます。おばちゃんのそんな一言でもヤル気は出ます笑
単純なアラサー。動物占いはサル。


ということで。

今10時から18時前まで平日と土曜は働き、求人出して何人か来てくれるけど続かないor店長の偏見ひどい、で人が居ないから日曜も月2回は休むけど、それ以外は出勤。

家の近所の掛け持ち先のところに事情は話して
平日週一しか入れないのですが、と切り出して
土日入れなくなって迷惑なら辞めるし、続けさせてもらえるなら働きたいということを言うと、辞めるより週一でも入ってもらえるなら、と言ってもらえたので

暴君店長の店が定休日だけ入らせてもらってます。

ということで、休みが2週に1回の日曜のみ!笑



春休みあけたらそっちの店がまた暇になるから平日休みは1日増えるので、それまでは我慢&稼がせてもらいますやるで、オカン!!働くで、オカン~っ!


お姉、スー、お付き合いありがとう!!


さてさて。


そんな暴君&近所の店。

ちなみに近所の店にももちろんイラつくことがあるわけで。何がって人に指図や文句ばっかいって自分はやらない、動かないっていうおばちゃんよ!!笑

その人とも言い合いをよくしてしまったけど、

私、気づきました。


頼らない。
自分でやる。やってやる。

それでも手が回らんことになるので、そういう時におばちゃんを使う。という心づもり。

他のパートさんと入っているときはお互い動きを見て、お互いカバーしあって接客してホールを回していくんですけど。

それがそのおばちゃんとの時は成り立たないので。

偉そうに聞こえるなぁ笑
すいません


けど、ほんと1人でやれるとこまでやる、頼らないって思ったらすごい気持ち楽になりましたわ笑


暴君店長の店も、そこまでパートのなかで下っ端の私が口を出していいならもう出します、出来る範囲で仕切らせてもらいます、仕切れるように意識してやるケケケケ
後悔するなよ~ぐわっはっは~

と。


いやー、ほんと時給はこの辺の平均より150円~高いけどその分はその苦痛に耐えるためのお金や思てますからね。

ほんとに言い出せば文句やグチはすごいあるんです。
だけど、そんな仕事なんてしたくないんですよね。
自分のために働く、無駄な時間よりも意義のある時間にしたいって思ったときに考え方が反対になりました。

文句やグチを言ってるときはマイナスが多い。
それをバネにプラスへ持っていけることがあるから、文句やグチをいうこと、思うことは悪くないと思ってるけど、そればっかを仲間内でしだしたら自分も相手も面白くないもんね。

働くなら、楽しくなるようにする!


ということで。
もう一度言いましょう…

頼らない、やれるとこまで1人でやってやる。

理不尽なわけのわからんことでブチ切れされても、ひとつでも自分が出来ることがあるならそれを出来るようになる。


それでも腹立つことはこの先絶対あるけどね笑

けど継続は力なり

マイナスも続けばプラスに変わる!笑

10人家族の素敵な素敵な絆を見て
さらになんだかプラスな気持ちになれました。
お母さん、ありがとう!!笑