福祉センターのなかにある

幼児サークルに勇気を出して入り早半年。



人見知りをする私ですが、4人のママと仲良くなりました音譜



自然と話すようになって、サークルは終わりましたが


お互いの家へいったり

リトミックへ行ったり。


年はバラバラで、なぜか皆女のこのママ。

ひとりは3人のママアップ


ひとりはもうすぐ第二子出産予定合格


ママ友ってなんかギスギスしてるというか
どっかでライバル意識があるというか
単純に本心では付き合えない、うわべのお付き合いって
イメージを勝手にもっていたのですが、そんなことなかった笑[みんな:01]


ふつうに楽しいし、情報交換してタメになるし
なにより、ほんと楽しい笑[みんな:02]


この間初めてひとりのママさん宅へみんなで
ご飯を持ち寄ってお邪魔しました[みんな:03][みんな:04]


すごい良いお家で、
木の匂いがむちゃくちゃいい[みんな:05]

落ち着きました[みんな:06]
外観も和モダンでそのママさんの
センスの良さに脱帽[みんな:07]


でもって、みんなで持ちよったご飯
photo:01



もっとありました笑

手作りピザ
キッシュ
生春巻き
つくね
GOPANのパン

私ですか。

私はフライドポテトです……[みんな:08]





冷凍です[みんな:09][みんな:10]

みんな手作りと前日に聞き
罪悪感を払拭するべく
ポテト2種類揚げてもっていきました笑


妊婦ちゃんは一番若いのですが
お料理もむっちゃ美味しくて、気がもう本当にきくんですよ[みんな:11]


一番年上のママも、気さくで話しやすい
そのおかげか、みんながまとまる感じ[みんな:12]


1番やんちゃな女の子のママは私と同じで
料理がどうも苦手とみた笑 [みんな:13]


3人のママは、可愛い雰囲気の方で、3人いるだけに
子どもの情報がなにかと豊富。リトミックも、このママさんの
長男くんが行ってたとこです[みんな:14]


校区もバラバラだから、子どもが同じ小学校とかに
あがることはないんだけど、そんなの関係なく親が友達になれて
付き合えるって楽しいなぁ!!


前に、違う校区のママと友達になれて
このサークルも誘ってみたら、
そのサークルの場所には、同じ校区にひとはあまりいないだろうから
やめとくと言われまして笑


あぁ、そんなことも考えるものなのねと苦い経験が…笑


いえ、その考えを否定するとかではなくて。
子どもの友達をできるだけ増やしておいてあげたいっていう気持ちはわかりますし[みんな:15]


でも、なんかそれを言われると、ちょっとさみしかったなぁ。
違う校区なだけに[みんな:16]


とにかく、勇気をだして
1人で幼児サークルに入ってよかったです。

福祉センターが主体で、月2回。
無料
保育園から先生が来てくれているので、
ママ友がべつにいなくても子どもと楽しめる


この環境だから勇気をだせました笑


お嬢がいるから繋がれた人の出会いに感謝[みんな:17]