当店は


クリーニング屋としては珍しく

作業場が全面カーペット敷で

土足厳禁!です。

その理由は

ホームページで紹介していますので

読みに来てくださいね。


この現在の店舗兼住宅の建物は

地震の年(阪神淡路大震災、1995年)


全壊したのをきっかけに建て直したので


築26年になりました。



事務所兼LDK兼休憩室兼(笑)


から店へのの三段の階段は


一日に最低でも10回は通る場所で、


それも一家4人同じように通るわけで


さすがにこんな感じになってしまいました。

お客様からも真正面に見えるので


見苦しかったでしょうね😅




盆休みの外出自粛中に補修作業するのは


決めていましたが


さてさてどう修復しようか

色々考えていました。


この青いパンチカーペットを張り替える、

となると業者に依頼しないとダメなのと、

かなりおおごとになるみたいで。



それなら、階段専用のすべり止めを

DIYで取り付けるのが

一番手っ取り早いだろうけど

長門勇さんのCMで有名になった

川〇技研さんのスベ○ーズなら

ペタっと貼り付けるだけで

とても簡単に終わるんですが、

なんせ相手がパンチカーペットで

接着テープが効かない!ということで

ホームセンターでこんなのを買ってきました。
ジャーン!

2メートルの長いままで

任意の寸法にカットして使います
アルミノンスリップって書いてあります。

これを取り付けする場所の寸法を測って

切って使います。
グラインダー(年代物)で切ったら

楽で早いしキレイに切れますね。


寸法に切って仮置きして確かめたら



ビスで固定するための穴を開けます。

コンクリート専用のドリル刃を買ってきました。


ギュイーン!




これまた

コンクリート専用のビスで固定します。



踏面のゴム?は

ハサミで簡単にカットできました。

上が取り付け前、

下がゴムを取り付けた図。


アフター。

サクッと完成です。
(2時間かかってます!)

いい感じですやん(自画自賛)

擦り切れたのがすっかり隠れて

見映えも良くなって、

何より滑り止め効果もアップして

89歳、87歳の両親も使うので

安心安心、って喜んでくれ、

一石二鳥のDIYでした。

さあ、盆明けから仕事頑張るぞ〜💪


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
当店のホームページはこちら