早速ですが、これをご覧ください。
6月4日の読売新聞の一面です。
・近年のゴミ問題、
・昨今話題のマイクロプラスチック問題、
この二点を語るまでもなく、レジ袋の問題は頭が痛いですね
私クリーニング店店長としても悩ましい問題です。
どうして?
有料化になったらお客様皆さん、
マイバッグ持ってくる人が増えるから
経費が減ってええんちゃうの?
いえいえ、たしかにそうなんですけどね、
単純に喜べないんですよ〜(^。^;)
当店にクリーニングする品物を持ち込む時は、
少々ギュウギュウ詰めに持ってきていただいても問題ありませんが、
お引き取りの時はそうはいきません。
そう。
せっかく綺麗にアイロンして仕上げた品物を
できるだけ綺麗なままお持ち帰りいただきたいんです。
実はクリーニング店で出している「レジ袋」は少し形が違うんです
右がクリーニングから持ち帰るための、
サービスバックと言います。
左が一般的ないわゆるコンビニ袋、です。
持ち手の形状が違うのがお分かりですね。
スーツをふたつ折りにして袋に入れて持ち手の穴に手を入れて持っても
中に入れた服が潰れることなく持つことができます。
クリーニングの出来上がりを引き取りに来た時に
袋代を節約するためにマイバッグを持ってくる方が増えると思いますが
いくら大きくてもコンビニ袋の形状の袋(バッグ)にはお入れすることができません。
服が真ん中に全部寄ってしまい、くしゃくしゃになってしまうからです。
有料化義務化決定後、仕上がり品を合理的に入れることができない袋を持ち込まれた場合は
当店の袋を買っていただくように半ば強制(!)することを検討しています。
無理やり有料で、っていうのは心苦しいですが、
ちょっとくらいかまへんねん。
ええやん、俺の(私の)服やから。
とおっしゃる方は、せっかくの仕上げの手間がもったいないので、
他店をご利用ください。とまで言いたいくらいです。
それだけ、当店は仕上げにこだわっているんですから。
また、画像でおわかりのように、
かなり丈夫な素材(厚みが全然違います!)を使っていますので
何度か繰り返して使えますから、
1回だけで捨てないで、
次の引き取りの時にも使ってくださるとうれしいです。
その時はポイント、キャッシュバック等、なにか特典を考えています。
レジ袋問題、本当に頭が痛いです!
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ところで、
衣替えはお済みですよね?