12月は、早くから寒くなりましたね。
 
お店のある兵庫県尼崎市も今朝27日の気温が手元の温度計で3.5℃!(°д°)
 
今シーズンは晩秋を通り越していきなり真冬になり、例年なら雪不足に悩むスキー場もオープンと同時に天然雪で滑れるところも多いと聞きました。
 
そんな12月ですが、当店に持ち込まれたのがコチラ。
 

 
 
そう、カビですね💦
 
今年だけで、ブログでお知らせするのがもう3回目です。
 
それぞれ別のお客様のものです。
 
昨今の住宅は断熱性能も良く、その上暖房の効率も上がって私たちの快適指数も向上しています。
 
が、それはカビにとっても同じこと。
 
ましてや加湿器の普及率も高くなって・・・
((((;゜Д゜))))
 
ただし、
 
以前にも書きましたが、
 
カビは栄養のないところには発生しません。
 
ちょっとしか着用していないから、と言ってクリーニングせずにそのままクローゼットにしまうのはとても危険なことです。
 
これは虫害(虫喰い)でも全く同じことが言えます。
 
少しでも着用したら、やはり汚れていますよ。
 
アフターの写真はシャツしかありませんが
ハイ、この通り。
 
家庭洗濯できる衣服でしたが、
 
ココからがプロの仕事!
 
高温殺菌処理で、目に見えないカビ菌の元までキレイにしましたよ!
 
年末の大掃除、済んだ人もまだの人も、
いい機会です。
ぜひクローゼットの服たちを点検してあげてくださいね。