3月、卒業式シーズン。

4月入学式シーズン。

セレモニーが続きますね。

 

時間に追われるお母さんたちも、この日ばかりは子供たちの成長を胸に刻む時間として思いを馳せたいですよね。

 

で、悩むのが服装です。

ネットで調べるとたくさん模範画像がでてきて迷われると思います。

 

私もそのうちの1人でした。

 

小学校の入学式、

新しく購入したほうがよいのか、パンツ?スカート?アクセサーは?髪型は?

 

仕事柄、スーツは数着持っていたので、結局ブラウスだけ新調して、

あとはに母親からプレゼントで貰ったパールのアクセサリーとちょっと華やかなブローチにしました。

 

結果、大丈夫でした笑

大丈夫って言い方おかしいですけどね。

いわゆる普通だった、ということです。考えすぎでした。

 

学校によって暗黙の了解があるのであればそれに従うのが無難だと思います。

 

そうでないなら、お金を掛けずとも工夫次第で何とでもイケます。

 

気をつけて欲しいのは、「華美にならずに華やかに」です。

あくまで主役は子供たち。

私たち親は主役を際立たせる、花でいえばカスミソウとかグリーンとかそんな感じで笑

 

悪目立ちは厳禁です。それが原因で子供に変な影響がないとは言い切れないですから・・・。

 

昔と違って今はタブーが少なく、比較的自由な世の中です。

 

個性を出したい気持ちはわかりますが、センスがいいね、と言われるくらいの、程ほどにとどめておいたほうがよいのかなぁと思います。

 

ちなみに私は今年ひょんなことから入学式の来賓席に座ることになりそうですが、

付け襟だけ購入してジャケットを絶対に脱がない作戦で行こうかと思ってます笑