私はいわゆる女性ですが・・・・

どっちもどっちかなぁという気がしています。

 

確かに平等ならば、女性専用車両とかはなくていいかなぁと思うし、

セクハラ、も個人の感覚によるものだから非常に難しい・・・。

 

主人に至っては、会社で、何をどう受け取られるかわからないから

女性社員とは必要以上にコミュニケーションは取らないようにいている、と言っています。

なんだかなぁと思いますが、男性からしてみたらそうなっちゃうなのもうなずけます。

 

男女平等であれば、政治家が「女性の議員を増やす」というのもおかしい話ですし(男女関係なく政治家として優秀な人がなればいい)、

映画館のレディースディとか、ご飯屋さんでの女性限定のサービスは少なからずあったりします。

女性だから女性だから、という風潮も各所にあったりするのかなぁと思います。

 

しかしながら、家事育児はやはり女性が多く受け持つのがまだまだ普通とされています。育休も産休も取りづらく復帰しづらい。

 

仕事においても古い会社も多く、表面上繕ってはいても、男性上位のところもまだまだあります。

 

私の考えとしては、、、難しいですが、

男性だから、女性だからっていう考えを減らしていけばまーるくおさまるのでは?

要はお互いを尊重すればいいんです。

 

そして、社会的な地位としては男女平等にしてほしいけれど

肉体的にはちょっと考慮してほしいな、というところでしょうか。

 

なんだかんだ言っても、子供を産めるのは女性の性です。

生物学的に男女の体の差(つくり)は、どうしようもないところだからです。

 

今はまだ社会的にも模索をしているところで、きちんと定まっていないルールに翻弄されがちですけど、

大事なところを見失うと、時間がもったいないです!

もし周りにめんどくさい異性がいてもできるだけ気にせず頑張ってください!