共働きで、特に贅沢をするわけでもなく、

だけどガッツリ節約するわけでもなく、

普通の生活環境で生きてきて45年。

 

秋に旅行中、20年乗った車が動かなくなり、

予期せぬ車の買い替えでウン百万の出費。

 

同じく15年使用したテレビがうつらなくなり

ウン十万の出費。

 

そろそろ家の壁も塗りなおさなきゃいけないか、ということで

ざっとWEBでお見積もりをしたら百万以上・・・。

 

家のローンも同時進行で。

 

来年は息子が受験。

講習が多くなるだろう1年間の塾代は

きっと百万以上・・・。

 

そして希望校が私立なので、公立の10倍の入学費&学費。

 

多分結構な方が同じ境遇であろうことを考えると・・・

 

皆さん、できるだけ楽しく頑張って生きましょう!って感じです笑

 

冷静に考えて、貯金とか、無理っぽい笑

 

そういえば母が、

「あなたたちを大学卒業させるまでお金なんてたまらなかったわよ」

って言ってました。

納得です。

 

いつどうなるかわからないのに、ガリガリ節約するのは好みじゃないし

かといって、老後がひもじいのも考えもの。

 

頭も身体も動けるうちに頑張って働くことにします!