自分の経験から言いますと・・・

 

最初は仲良く付き合えていても、時間が経つにつれ、

なんとなーく価値観の合う人で固まる傾向はありますよね。

 

例えば、ランチに行くとしても、1000円以内のお店を選ぶ人もいれば

3000円~のいいお店を選ぶ人もいます。

 

たまにはいいかな、と思っても、それが毎回だったら?

その人が良い人でも、交わる時間は少なくなってくるはずです。

 

裕福な人でも、場をわきまえてお付き合いしてくれる人はたくさんいますけどね。

 

もちろん逆もしかりです。

 

いつも手作りお弁当が定番な人もいるでしょう。

お店でランチをしたくても、気を使ってしまって言えない、なんてこともあるかもしれません。

 

洋服にお金を掛ける人、家族旅行にお金を掛ける人、交際費にお金を掛ける人、人それぞれだと思います。

 

もちろん、正解不正解はないですが、

根本的(お互いが大事にしているところ)なところで異なると

深いお付き合いには発展しないのが、定説です。

 

だからといって、私は毛嫌いする必要はないと思っていますし、

付き合いをばっさり切ってしまう必要はないのかな、という考えです。

 

興味ありませんか?自分とは異なるお金の価値観の生活って笑

 

その人が無理強いしたりしない良い人であれば、仲良くすればよいのではないでしょうか。

 

大事なのは、相手に合わせないことです。

 

例えばお金持ちの人、

高価なものを身に着けている、高いスーパーで高い食材しか購入しない、

ちょっとしたプレゼントが高級・・・等

 

うらやましくなることもあると思いますが、

「あなたの生活スタイルとわたしは違う」

と揺るがないことです。

 

影響されやすい人はちょっと危険ですね。

 

お金があるから偉いすごいとか、お金がないから偉くない、ではありません。

 

これまでの自分の頑張りと選んできた選択肢でそうなっているのですから、

自分が納得していれば優劣はないですし、

何でもかんでも影響はされないはずです。

 

まぁ、向こうから合わないな、と思ってフェードアウトされることもあると思いますが・・・笑

 

気持ちは常にフラットにすることが、お付き合いにおいて一番平和的です。