はい。私も迷います。

 

ウチはウチ、よそはよそ、といいたいところではありますが、

あまりにもウチが少なすぎたら「ケチ」と思われる・・・w(別にいいけど)

というか、ウチの子供ももらうわけだから、あまりケチった額も良くないですよね。

 

できれば親戚一同で結託して決めたいところではありますが・・・。

 

ちなみにうちは

 

幼稚園 → 500円

小学生(低学年) → 1,000円

小学生(高学年) → 2,000円

中学生 → 3,000円

高校生 → 5,000円

大学生 → 10,000円

 

義父・母 → 30,000円~50,000円

 

ちなみに働いたら(ニート、フリーターも同様)終了です。

学生のうちは成人してもあげようと思っています。

 

どうでしょう?少ないですか??

ウチは甥っ子姪っ子が多いので、これが限界です。

気前のいい、じぃじとばぁばからたくさんもらってね、という感じです。

 

義父・母においては、景気により変動します。

 

主人は、年上の人にお金をあげるのってどうなの?失礼じゃない?という意見でしたが

近くで暮らしていて、いつもお世話になっているので、ほんの気持ちなのです。

受け取らないと思うよ、といわれましたが「ありがとう」と受け取って貰えていますw

 

私は気持ちをカタチにして伝えることもたまには必要だと思っているので、

その気持ちが通じたんだろうな、ということで良しとしています。

 

では、実母・父にお年玉は?

そこまでは手がまわりません、すみませんw

 

姉が毎年渡しているみたいなので、そこに甘えます。

 

お金のことを何も考えず、必要なときに必要な分だけ気前よく払えたらどれだけ良いのだろうと思います。

だけど、実際にそうはいかないし、そういう今の自分は幸せじゃないのか、と言われたらそんなこともないので。

 

棚から牡丹餅的な収入があれば最高ですけどね!