なんかこう、年頭挨拶のような所信表明のような

不思議なタイトルになってしまったんですがkeroppikeroppi

 

私、ドル建て保険に加入して4年目に突入しました~!まじかるクラウンまじかるクラウン

コストが高すぎるとか、貯蓄と保険は分けるのがセオリーだとか、あんまり良い風に言われていない商品ですが

 

そんなことないよ?

 

と思っています。

 

たしかに、

1本しか死亡保険に入らないのに割高なこれをあえて選ぶのはどうかと思うし、

(そういう方には掛け捨ての保険や共済をオススメします)

 

海外(株や債権)投資で値上がり益を追求したい方には投信でよくね?と言います。

 

でもでも私がこの保険に求めているのは

子供が学生の内は保険としての機能 >学費がいらなくなった時には元本よりある程度増えていること なんです。

1粒で2度美味しい的な。優先順位は学資>老後資金。

 

..この保険は終身の死亡保険で

払込期間20年 毎月219.7ドル 払うというもの。

 

今、突然死んでも保険金は10万ドル入る。


このまま無事に生き続けて

17年後の2035年9月1日は 息子22歳。か?

この時点で52,728ドルの払込に対して

解約返戻金は 51,780ドル 

とここまでは元本割れなんですが

以降、ずっと増えていくんですよね。

 

また、終身保険は途中で払うのが難しくなったら払い済みにするという方法も。

例えば契約から10年後は26,364ドル払い込んでいる状態で

解約返戻金は22,220ドル  と4,144ドルのマイナスになるけど

払い済みにすると54,080ドル分の死亡保険金が確保できる。

 

やはり便利な存在です。

ドル建てにすることで多少は利率も良くなるし

インフレ対応もできる(と言われている)

 

金融商品に最強なもの とか 最もお得なもの って無い

と個人的には思っています。

 

例えば(決済方法ですが。。。)

現金最高! な人でもクレジットカード派の方から見たら

ポイント付かないのに・・・と思うだろうし、

実際、ポイント貯めたい病でカード払いし過ぎちゃう人は現金払い派に変えた方が良いだろうし。。。

 

要は使い方と自分の性格との相性だと思っています。

 

ちなみに私は保険は たっぷり入っている方で

死亡保障が毎月15万を60歳まで。 今亡くなっても約3,500万出る。

そして このドル建て 10万ドル 約1,100万

 

あと、会社から死亡退職金がいくらか出るとかでないとか・・

仕事中の事故なら労災も出るしね! 大丈夫でしょ。

 

他、預貯金等もあるので残された家族は生活には困らないはず。

遺族年金もあるしね!

 

 

で、長々と書きましたがタイトルの「6,570ドル」は

このドル建て終身を丸4年払った時の解約返戻金の額です。

 

6,570-4,170=2,400ドルだから払込んだ保険料の9割以上が解約返戻金に回る計算です。

 

頑張って働きます~おすましペガサス

 

 


 

 


にほんブログ村