我が家はともにフルタイム勤務の家庭です。

 

わが夫、

 

嫁に求める年収は 基本的には「自分と一緒かそれ以上」

その為、私は現職では夫の3倍の年収を目指しています(笑)

給与制度上、目指せる仕事ではありますが、安定感に欠ける

という欠点も。

 

今年は真面目に将来への備えも考えようと

夫と貯金計画を練り直しました。

 

そして、その数字を基に私の給与からの貯金目標は

以下の通り。

 

確定拠出年金・・・23,000円   ・・・①

つみたてNISA・・・33,333円  ・・・②

ドル建て生保・・・25,000円   ・・・③

毎月現金貯金・・・80,000円   ・・・④

ボーナス時用・・・100,000円  ・・・⑤

    自分用・・・・・40,000円   ・・⑥

計          301,333円 
 
夫に言わせると⑤は余計なんじゃ?と言われていますが
ボーナスの有無は半年ごとの成績によるんです。
 
なので足らない分はここから出したいなと。
ただ、ボーナスで足らないということは、
毎月の給与も厳しくなっているので
その場合は貯金計画自体を見直す必要も出てきちゃう てへぺろ
 
今年の我が家の貯金計画は
年に2回あるボーナスから私も夫も60万ずつ
拠出しあって、普段は二人で毎月10万貯めよう!というもの。
 
10万×12か月+60×2人×2回=360万貯金(現金で)
 
上記の①から③は完全なる自分の老後資金
④は義務で
⑤は、もしかしたら自分のお金になるもの
⑥は ここぞ!という投資機会を逃したくなくてプール目的のもの
 
交際費分は既に織り込んで予算組んでいますが
去年のように服や靴を買いすぎると赤字になるように
わざと設計しました(笑)
 

気を引き締めて頑張ります☆