ヒトメタニューモウイルスに感染しました

(1歳2ヶ月)


   




1週間くらい熱が上がったり下がったりで

高いと39.4とか、、、ぐすん

下がると平熱に戻っているときもありました。


何の関係かわかりませんが、

熱が出ている時、

体はあっついのに、

手足は冷たかったことですぐすん

 

 


ちなみにこの発熱、生まれてから初めてです絶望

 

 

 

他症状は咳と鼻水が出ていて、

咳はいつもと違う痰が絡んだような苦しそうな咳をしています。

 

熱が上がった次の日に

PCRで陰性。

 

その次の日は元気になり、

元の生活に戻してしまいました。

 

が、また次の日の夜に39度台、、、

 

休日や夜の発熱はとても焦ります悲しい

 

そこから3日間上がったり下がったりで

もう一度小児科を受診し、

風邪でしょうと言われましたが、

またその日の夜に39度を超え

次の日に再受診(発熱初日から1週間)

しました。

 

RSかもしれないとのことで

検査をしてもらい

結果

ヒトメタニューモウィルス

でした大泣き

 

やっぱり1週間も熱が続くのは普通の風邪ではないですよね。。

 

ヒトメタニューモウィルスはコロナやRSと同じで

風邪のくくりとしては同じですが

重症化してしまう場合があり、

呼吸器系がやられ重症化してしまうこともあるそうで、

完全に熱が丸々1日出ていないことと

咳が出なくなったら

託児所に行かせても大丈夫と言われました。

 

医学の分厚い本を使って説明していただきました。薬本

 

 

生後初めてのワクチン接種からお世話になっている

かかりつけの小児科に行ったのですが

家から一番近いところではなく

口コミを見てそこの病院に決めましたが、

ここにしてよかったなと

罹るたびに思います。

いつも丁寧で優しい先生と

看護師さんたちに感謝です泣き笑い

 

 

卵アレルギーのときも、まずそこを受診したとき

適当なことを言わず、

すぐに近くの総合病院の紹介状を書きますと提案してくれました。

わからないことは濁さずに

専門の病院へ行ってくださいと言っていただいたほうが

安心しますよね。

 

 

ヒトメタニューモウィルスの薬も

風邪の時と同じ薬と期間を広げるテープを処方してもらいました。

 

早く良くなって~驚き

咳が本当にかわいそうで、、、

 

寝起きが特に機嫌が悪いのですが、

高熱でも割と元気で

子どもってすごいな~と思いました。

 

私たちが移らないようにしないと、、、予防

 

 

 

皆さんも体調管理にお気を付けください!

 

 

 

長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!