【毎日食堂】食と暮らしを豊かにするカフェとオーガニックのお店 *ヴィーガン・ベジタリアン・マクロビの方にも対応しています。

【毎日食堂】食と暮らしを豊かにするカフェとオーガニックのお店 *ヴィーガン・ベジタリアン・マクロビの方にも対応しています。

毎日食堂のごはんは、生産者がきちんと見えます。
お米は徳島の、お野菜は淡路有機農業や、自家栽培の、なるべく薬に頼らずに作るものを、伝統調味料で調理します。
添加物に頼らない、本物の味を。安心 ・安全を心掛けております。

「からだにやさしい」 あんしん・あんぜん・おいしいごはんを、召し上がれ。
ようやっと、日常が戻ってきているように感じるこの数日。

学校に行けない日々、友達ともおもいっきりあそぶことが出来なかった日々。こどもたちがのびのびとできる場所、時間を提供します。

「食」を通して、生きること・感謝すること・命をいただくこと
そんな当たり前だけれど、大切なことを、たのしい・おいしい・わくわく
の時間の中で学びあう こども食堂「いただきます」、6/6(土)に開催決定です。

薪を起こして、かまどごはん作りに挑戦。
初夏に実るお野菜をごろごろ入れて、ベジカレーをみんなで作って食べましょう。

気候によっては水遊びもできますので、着替えを忘れずに。


☆参加される全ての方で作り上げる空間ですので、率先してお手伝いをお願いいたします。
☆当日、重い荷物を運んだりできるスタッフ(男性が好ましい)を募集します。
最大4時間程(寸志、参加費免除)


お申し込みは下記まで
*申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpY1AqQrOUU9YnPq-DaTdkPhb-ltOxKCZjBRNTXyIEltUMmA/viewform

日時:6/6(土)

受付9:30~開始10:00-12:00
時間厳守でお願いいたします。10:00以降の入場はできません。

場所:毎日食堂 裏庭

持ち物:マイ食器、マイ箸、あれば子供用包丁、レジャーシート、水筒
食器をお忘れの場合は有料で貸出しします。

参加費:こども(18才以下)無料 おとな¥500
*おとな一人に付きこども二人まで
*保護者の方は必ずお付き添いください


*コロナ対策として、規模を縮小して開催。
当日体調が悪い方は不参加でお願いいたします。
*雨天決行。警報が出た場合は中止(当日7時までにSNSでお知らせします)
*収益は全て次回の運営費とさせて頂きます。




#こども食堂
#こども
#mainichi_store
#毎日食堂

@mainichi_shokudo の姉妹店。同敷地にプレオープニング中の@mainichi_store が、この土曜日に本格的にオープンします。
(翌日24日曜日も営業)

どんなお店か。

何のことはない、毎日食堂にところ狭しと並べられ、虚ろな眼差しを向けてきた彼ら彼女らに陽の目を浴びさせようと、駐車場として使っていた倉庫を改装し、それらに息を吹き込んだ。

そして、更に色々なものが増えに増え、
自然食品、日用品、雑貨、衣類、書籍、アート、レコードは主に私が。
珈琲、自転車、メンズ衣類、道具、家具は夫の担当。

わくわくするような出逢いを見つけにいらして下さいね。

二人で、二つのお店を行ったり来たりしているので、取っ捕まえてくださいな。


MAINICHI STORE 
9am-7pm
火~土(第一日のみ営業)



#毎日食堂
#mainichi_store

街から本屋が消えつつある。
そして、今まさに本屋をはじめようと言うのだから、とんだお笑い草だ。

ただ私は知っている。素敵な街には、素敵な本屋があると言うことを。あるいは、知っていると言うよりも、そうあって欲しいと願っている。

理想とする本屋像。
一、わくわく心踊るすてきな出逢い(一冊)がある。
一、じっくりと心行くまで読み耽ることができる。
一、片手にはコーヒーを。

そんな理想をカタチにしてみた。まだまだ発展途上だが。
(スペースは @mainichi_store の一角に置いた本棚程度。
申し訳ないが、コレが今私のできる精一杯のカタチ)

料理人を生業としているせいか、料理本や食養の本が多くを占めるものの、音楽、アート、文学、エッセイ、社会、思想、心理、自然科学、絵本なども揃えています。

あなたのお気に入りの一冊を、ふらっと見つけにいらして下さいね。
本の虫に、一緒になりませんか。



#本屋
#books 
#bookcafe
#bookstagram
#本棚
#読書好きな人と繋がりたい
#本好きな人と繋がりたい
#淡路島
#毎日食堂
#mainichi_store 
私はこの言葉が好きだ。
「餅は餅屋」
もちろん、DIY だって、楽しいしやりがいもある。完成したときの感動はひとしお。ただ、その完成度は雲泥の差。
何の話をしているのかって?
そう。これは、大工さんが私たちのお店を作ってくれたお話。

続きは、総合建築植田さんのブログで。
http://kinoie-ueda.seesaa.net/article/475040671.html



労ってますか。第二の心臓。
足を鍛えて健康な体力を作りましょう。

い草の草履、サイズ・色共に揃っています。
@mainichi_store にて販売中。

足は蒸れずにさらさらと水虫知らず。
洋服にも合わせやすく、夏の手放せないアイテムです。

ちなみに私は、黒・えんじ・赤の3色使い、その日の気分で履き替えます。早くは4月から、足袋靴下を履いて11月頃まで履き続けます。値段も手頃なので、大人買いが容易いのです。

さぁ、今日も地に足をつけて働くとしますか!


#草履
#い草
#ミサトっ子
#足は第二の心臓
#水虫
#土踏まず
#雑貨
#毎日食堂
#mainichi_store
@mainichi_shokudo の姉妹店
 @mainichi_store は、おかげさまで2020/4/28に無事プレオープンを迎えることができました。

気がつけば月も変わり、五月晴れ続く日々に初夏の日差しや新緑が目に眩しく、夏に向かって確実に月日は流れている様です。あるいは、気がつかないうちに、年を取っているのでしょう。

少しずつですが、お店も整いつつあります。
そこで、来る新月の5/23(土)に、グランドオープニングを予定しております。

自然食品を中心に、あなたにも環境にもやさしい日用品の数々、オーガニックコットン&フェアトレードの肌着や洋服や雑貨、世界のあちこちから集まってきたカゴや布、日常に使いたい土鍋やキッチン用品、偏り激しい書籍たち、どこか懐かしい古道具やアンティークもの、唯一無二のアーティスト作品など、日常を豊かに在ったらうれしいを探しにいらしてください。

私どものお店が、あなたの心の灯火となることができれば幸いです。



#open
#mainichi_store
#毎日食堂


お忘れではあるまい。
まさかこの日を。

そう、来る5/10は「母の日」です。

さて、今年は何をプレゼントしようか。
毎年、悩みますね。

母の身となった今、自身何が欲しいかと問うてみる。
家族のからだの事を考えて、日々使う伝統調味料はうれしいな。
自分では買わないけれど、ストールやエプロンを貰ったらうれしいな。環境の事を考えて、脱プラエコラップもうれしいな。

そんな母の「うれしい」を、各種取り揃えております。

徳島の @depot_plus さんのオリジナル商品365daysより、リネン&コットンのアーム&レッグウォーマーも届いていますよ。強い日射しもこれさえあれば無敵です。冬はレッグウォーマーで足元をあたためたりと、年中ご活用くださいね。



何をプレゼントするか迷ったら、お気軽にご相談ください。
ラッピングは¥1100以上で無料です。


#デポーplus
#ayaka
#脱プラ
#淡路島雑貨店 
#awajisima 
#母の日
#eco
#ecowrap
#govegan 
#goorganic 
#からだにやさしいごはん 
#淡路島カフェ 
#慶野松原海水浴場近くのカフェ 
#からだにやさしいおやつ 
#やぎカフェ 
#mainichi_store
#毎日食堂
地球にやさしいエコラップ。
可愛く、おしゃれに、キッチン回りを演出します。

すでに取り扱いのあった柄は、玉ねぎに銅鐸と、淡路島を象徴する柄が特徴でしたが、この度 @mainichi_store と@awajibeewrap のコラボレーションで、オリジナルのみつばちラップの柄が登場しました!

フェアトレードカンパニー「ピープルツリー」のブロックプリント・オーガニックコットンのハンカチを利用し、自転車・植物・スターの3種類がお目見え。サイズも、今までになかった正方形(約21cm×21cm)は、使い勝手も良く、万能です。

母の日のギフトにいかがでしょうか。

おむすび、おやつ、野菜の切れ端、などなど、あなたは何を包みますか?私はと言えば、先ずは、やさしさを包むとします。


#母の日
#コラボレーション
#みつばちラップ
#エコラップ
#bees
#peopletree 
#淡路島みつばちラップ
#eco
#ecowrap
#毎日食堂
#mainichi_store
@mainichi_shokudo の姉妹店
@mainichi_store が、本日無事にプレオープンしました!

今まで、毎日食堂で購入できた自然食品や日用品、衣類、書籍などなど。窮屈極まりなく詰まっていたので、同敷地内の倉庫へ移動し、@mainichi_store で販売する運びとなりました。

完全なる見切り発車でありますが、只今のところ、自然食品と日用品は購入できます。他にお探しのものがございましたら、お気軽にスタッフまで。

ショップは営業時間が延び、ゆうるりと、9:00-19:00で開いています。

ゴールデンウィークは休まず営業しています。
優しい心を探しながら・・・ 


#harvest
#neilyoung
#heartofgold
#awajishima
#食べることは生きること
#買い物は投票なんだ
#雑貨屋
#自然食品店
#毎日食堂
#mainichi_store