【毎日食堂・毎日ストア・毎日ブック】淡路島にある小商い

【毎日食堂・毎日ストア・毎日ブック】淡路島にある小商い

淡路島にあるビーガン食堂と吹けば飛んでゆく小商い劇場

自然食・服・雑貨・本など暮らしにファシズムを寄せつけないものを販売。オンラインショップBASEより全国へお届け。

なお実店舗は、「香害」に無頓着な場合、ご利用することが叶いません。残念ながら。

お客さまがお店を選ぶように、店もお客さまを選びます。なにを、どう、消費するかは、まわりまわって自身に返ってくるのです。循環って、つまるところ、こういうこと。


「戦争が廊下の奥に立つてゐた」渡辺白泉(1939年)



一見するとおだやかなこの暮らしのなかで、視線をふと逸らしたその先に待ち構えるは、おぞましい戦争だ。

これは比喩ではなく、実際、背後から物凄い勢いで軍靴の音が聴こえてくる。「強くあれ」、「お国のために強くあれ」、「最後まで戦っていただく」と。

弱い者に寄り添い、だれひとりとりこぼすことのない社会をつくることが本来の政治の役割であるはずなのに、現政権は、武力ありきの強い国家づくりと称して軍拡に余念なく、戦争国家づくりへと暴走する。

平和憲法を改正されれば、もうあとには戻れない。

8日にある衆院選は、その大きな分かれ道となる大事な選挙だ。投票へ行くのは当然。どの候補者へ投じるのかが鍵となる。比例も然り。

戦争国家にしたくないのであれば、改憲を目論む

✖️自民・維新・国民民主・参政党・保守

に投じてはならぬのだ。

憲法を守り、平和を築いてくれるのは護憲派の

️⭕️日本共産党・れいわ・社民

しかいない。
比例も「日本共産党」「れいわ」「社民」のどれかで願いたい。

戦争はもう廊下の奥に立ってゐて、わたしたちの生活に入るタイミングを見計らっている。今か、今かと。
今回のこの選挙が、戦争を退けるための唯一のチャンスなんだ。チャンスなんだよ。

【2月8日(日)は衆院選投票日】

*油性のボールペン・ペン持参が好ましい(記入後はよく乾かしてから投票箱へ)

明日7日(土)は定休ですが、選挙のことを「話したい」とか「相談したい」とかあるかもしれないと思い、朝6時30分~10時30分まで臨時営業をします。

茅ヶ崎にある自家製酵母JiJiパンさんのトースト+具だくさんスープ+寺田本家の酒粕を使った甘酒+コーヒーor烏龍茶をセットにしてモーニングをする予定です。

お喋りをしながら、ほっこりと、平和づくりをしましょうよ。

#衆院選2026
#差別に投票しない
#ジェノサイドに投票しない
~生はちみつで冬の身体を健やかに整える エネルギー強化・インフルエンザ予防~


生はちみつの会、最後に開催したのが2024年1月なので、実に2年振りの開催となります。

いま、あなたの身体が本能的に求めているはちみつのタイプを、ハニーセラピストのさゆりさんを講師にお迎えし、からだの仕組み(糖代謝のはなし)とはちみつの関係を知り、普段のからだの観察ポイントと整え方を学びながらおいしく体験してもらいます。

大寒を迎え、寒さが1年のうちでいちばん冷え込むこの時期は、特に肝機能が低下しやすく体調を崩しやすい季節でもあります。季節に添った選び方など、より効果的な採り方をお伝えいたします。

はちみつを普段食べてくださっている方へのフォローアップとサポートも予定しておりますので、はちみつにご興味のある方も、なんとなく体調がすぐれないけれど何をしたら良いのか分からないという方にも、納得のいく内容となっております。

販売会も予定しておりますので、氣になるはちみつがありましたらご購入もできます。

当日は、台湾産の香り高い烏龍茶をミルクで煮出し、ジンジャー・シナモンのはちみつとヴィーガンおやつを食べながら、毎日の暮らしに、無理なく・おいしく・たのしく摂り入れることのできるはちみつをとことん堪能して、暖炉を囲んで、身も心も健やかに整え、お帰りくださいね。

【日時】 2月5日(木)13:00~スタート

【場所】毎日ストア @mainichi_store

【定員】6席

【参加費】税込6,600縁(お茶+おやつ付き)

【申し込み】DMで受付
*乳製品アレルギー、カフェインが苦手な方は、乳製品なし・カフェインフリー紅茶で代用させてもらいますので申し込み時にお知らせください

#はちみつのある生活
#ハニーセラピスト
ー政治が混乱すればするほど「民が主役」にー信濃毎日新聞2024/12/27

この言葉がべったりと脳裏にこびりついて離れない。

政治の混乱、まさに「今」のことをいうのではあるまいか。

歴史の大きな分かれ道となるであろう2月8日衆院選投票日。

民が主役になったとて、その民意が現政権に向いているのであれば救いようがない。

白紙委任状を手渡してしまったら、ブレーキを失った「今」、暴走は加速する。加速した先のそう遠くない未来は

「戦争国家」

となることは明らかだ。信じたくはないが。

それでもまだ、現政権(自民・維新)を支持しますか?

それでもまだ、改憲派を支持しますか?

店主の住む【兵庫9区】には、裏金議員(自民)、カルト教団(参政党)、原発推進派(中道)の候補者が並ぶなか、唯一憲法を守ってくれる日本共産党の立候補者がいるので、戦略的投票はせず、迷わず「伊藤かずたか」氏に一票を投じます。

【比例(近畿)】は、「辰巳孝太郎」氏「堀川あきこ」氏にも当選してほしいので「日本共産党」に投じる予定ですが、護憲派の「れいわ」「社民」にもがんばってほしい。

急な選挙ですが、歴史の大きな分かれ道となる大事な選挙ですので、選挙権をドブに捨てることなく(ドブに捨ててもあなたの税金は発生している)、その特権を行使してくださいねっ(圧強め)



新聞を読みながらコーヒーを飲むひととき。何万遍も言いますが、平和だからこそできること。

「あのとき○○しておけば」と後悔しない未来に一票を!

期日前投票もはじまってます(2月7日まで)
*油性のボールペン・ペン持参が好ましい

今週も火曜~金曜まで、選挙カフェ化しつつ扉開く。氣負いせずに、おいでやす。

ー参考文献ー
・しんぶん赤旗2026/2/3
・『ニュース嫌い SNS選挙とメディア不信の深層』プチ鹿島(朝日新書)2025/10/30

#衆院選2026
#憲法改正反対
ー政治が混乱すればするほど「民が主役」にー信濃毎日新聞2024/12/27

この言葉がべったりと脳裏にこびりついて離れない。

政治の混乱、まさに「今」のことをいうのではあるまいか。

歴史の大きな分かれ道となるであろう6日後の2月8日衆院選投票日。

民が主役になったとて、その民意が現政権に向いているのであれば救いようがない。

歯止めの効かない物価高・円安対策を打つどころか、「台湾有事」発言で日中関係を悪化させ、旧統一教会との癒着やパー券問題、裏金議員問題、説明責任を果たすどころか、選挙を左右する日曜討論では、腕が痛いことを理由に生放送30分前にドタキャンする始末。腕は痛くても口は効けるであろうに。

高市首相の代役を務めた田村憲久は8時台から三重1区(津市)で街頭演説を告知していた。なぜ、東京で同じ頃(9時)生放送に登場することができたのか。高市首相のドタキャンは、確信犯的だと非難されても致し方ないのではあるまいか。



後ろ暗い、追求されれば選挙で不利になると考え、逃げて逃げて逃げて逃げて逃げおおせるとでも思っているのか。民をバカにしないでもらいたい。

やる必要のない衆院解散。自身が言い出したことであるのにもかかわらず、判断材料を提示すらせず、「白紙委任状をちょうだい」と民に求める。そして、選挙にかかる約856億円だって、民の税金だ。

これでもまだ現政権(自民・維新)を支持しますか?

現政権に「禊(みそぎ)」を与えてしまったら、あとは軍拡まっしぐら。改憲への道が広がり、日本は戦争のできる国となってしまう。怖い話だが、きっとそうなる。

というようなことを、14紙とまではいきませんが(著者は14紙購読)、新聞を読んでいるとわかってくるんです。社会の流れが。

でもね、新聞の発行部数は急激に減少傾向にある。2世帯に1部の割合だとか。家に新聞があることがあたりまえの時代に育ったが、どうやら今はそうではないようだ。
だって、今はネットで情報がタダで得られるものね。でもね、ネットの情報は全てが正しいというわけではない、ご存知の通り。確かに、新聞だって同じことが言えないこともないけれど、ファクトチェックもきちんとされているのでネットよりは信憑性があるのだ。

「タダより怖いものはない」ってこういう時に使う言葉よね

「高市内閣支持率66.5%」

その情報、操作されていませんか?

民よ、明日を明るくするために、新聞を開き、社会を拓け!

『ニュース嫌い SNS選挙とメディア不信の深層』プチ鹿島(朝日新書)2025/10/30



#ニュース嫌い
#SNS選挙とメディア不信の深層
#プチ鹿島

小説『すいか』毎日太朗が熟れ(売れ)はじめ、方々からあたたかい感想が寄せられてきております。ありがたいことです。そのぬくぬくとあたたかいただ中に、勢いづいてあたためていた最新作の



『 わたしたちは、すいかのたね』


そろりそろりと連載がはじまります。


この物語は

︎︎︎︎︎︎☑︎無関心な人たち(あなた)

︎︎︎︎︎︎☑︎関心を寄せた人たち(あなた)

舞台は2036年、十年後の日本の姿をまざまざと映し出す 。


あのとき、ちゃんと考えて行動をすればよかった

あのとき、大きな渦に流されなければよかった

あのとき、疑うことなく信じなければよかった

あのとき、生じた違和感に蓋をしなければよかった

あのとき、未来を考えた選択をしておけばよかった

あのとき

あのとき

あのとき

あなたはどんな未来を選びますか?

冒頭部分をおたのしみください。

*続きはno+eで


『 あのときー遺言ー(仮)』

【O沢氏(42)会社経営︎︎︎︎︎︎ ☑︎無関心】

インタビュー日:2036/2/1

まさか、自分の身に降りかかるなんて思ってもないですよ。仮にですけど、その時にそう思って行動できていたらこんな結果にはなっていなかったんじゃないでしょうかね。

原因ですか?う~ん、強いて言うならあの時くらいから時代の流れが変わっていったように思うんだよね。ほら、コロナがあったじゃないですか、同調圧力が酷かったころ。あれ、酷かったよな~。ワクチン打つのが大前提で打たないやつは異者扱いというか非国民。いまじゃ、副反応による被害が大きくなりすぎて、なんでワクチン打ったのとか、治験が済んでからでも遅くなかったとか、あのときは打つのが当たり前の流れだったしほとんどの人が打ったでしょ、もちろんあなたも打ちましたよね?ほぼみんなが接種したあとになって、副反応がぽつぽつとではじめたのに因果関係は認めないどころか自己責任でしょ、もう、打つ前はあれだけ「安全は保証されています」って言っていたのに、手のひら返したように国は責任は取りませんって、もう何を信じていいのやら分からなくなりましたよ。おかげで俺の右腕は肩の位置より上がらなくなったし。ま、この程度で済んだんだから良しとしないとな。

あのとき、きっと国民を試してたんじゃないかって。「群集心理」を調査してたんじゃないかなって。恐怖と不安、見えない敵をでっち上げて群衆を従わせるための。結局、コロナなんて風邪かインフルエンザ程度だったわけだし。ま、今になって思えばですけどね。

ああ、すみません、話が逸れちゃいましたね。その時の首相で、なんて言ったかな、ほら、旧統一協会の宗教2世の人に銃撃された首相がいたじゃないですか。あ、そうそう、矢倍首相。コロナ対策で配った「ヤベー・ノー・マスク」未だに届いてないんですけどね。俺たちの税金使って何やってんだって笑っちゃいますよねって笑えないですけどね。で、矢倍首相って、思想がヤベぇって常々思っていたら、安保法案成立させて、「戦争のできる国」をコツコツとつくってきてたんじゃないかって思うわけ。その後、女性初の首相って女性ってだけで持て囃されてトランプ(アメリカ)の顔色ばっかりうかがいながら、周回遅れでアメリカの二番煎じみたいなことばかりやっていた矢倍の遺志を継いだ低市首相ってのがいたじゃない、あのころくらいから、世界の秩序がじわじわと崩壊してきたように感じるんだよね。

ま、いま思えばだけどさ。

それくらいの時期だったかな、高校からの友達で変わった奴がいてさ、

つづきはno+eへ



ジン「せんきょ?そういう面倒くさいことあんまり考えたくないよな」

ケン「たしかに~、毎日忙しくてそれどころじゃないしっ」

ジン「「戦争をさせない」ていうけどさ、実際いまの暮らしのままで不自由してないし、戦争なんて遠い国の話だろ。現に俺たちの暮らしは平和だし。不自由と言えば、給料が安いことくらいかもな」

ケン「ははっ、給料上がんないかね。なぁ、俺たちも声上げてみる?」

ジン「声を上げて変わるならもうとっくに上げてるっつーの。でもさ、よく街角で声張り上げてる人たち見るよな、「憲法守れ」とか「物価高に見合う賃上げを」とか、よくわかんないけど「パレスチナ解放」とか言っててさ、まぢ圧こわいっつーの」

ケン「でもさ、この声が無くなる方が怖くない?まだ自由に発言できてるだけ日本はマシなのかもしれないぜ」

ジン「ま、声上げたいやつが氣張ったらいいんじゃね、俺には関係ねえし」

マモル「ジンとケンさ、お前らの「人権」が脅かされてはじめて氣づくの?それじゃ、遅いんだよ。関係ないわけないだろっ。憲法改正なんかされたら、人権無視は朝飯前、俺たちから戦場に直行だぞ。それから、給料が上がって欲しいならなおさら選挙行けよ。声、上げてこいよ」

ケン「わ、わかったよ。俺、声上げてくるよ。つっても街角に立つわけじゃなくて、2月8日の選挙に行くわ」

ジン「マモルがそこまで言うなら、俺も選挙行くしっ」

マモル「偉いぞ、ジンとケン。でも、無闇に票を入れんなよ。ちゃんと考えて「人権を守ってくれる」すなわち、「憲法を守ってくれる」党に入れるんだからな。いいなっ」

ジン・ケン「となると、「日本共産党」か「れいわ」か「社民」しかないな」

ジン・ケン・マモル「それしかないっ!!!」



#平和づくり

誰かがやってくれるっしょ

その誰かが

自分であってもいいはずです

だから、私は

#選挙へ行く

期日前投票がはじまっています。投票日2月8日の前日、7日まで入場券なしで投票できます。
*油性のボールペン・ペン持参が好ましい

(店主雑感)カオスな1月の記憶がないまま2月へ突入。来週の日曜日には、衆院選の投票日が迫ります。火曜~金曜までせっせこ平和をつくりながら扉開いておりますので、選挙のこと語らいましょう。ここから(自分から)平和をつくっていきましょ。

#差別に投票しない
私たちのこの暮らしに、ササッと入り込んでいいのは、差別や排外主義なんかではなく、「ほうき」なのではあるまいか。

現政権を、ほうきでササッと掃出すことができるのなら、どれほどすてきなことでしょう。

レイシスト(人種差別主義者)もファシスト(極右の国家主義者)もまとめて一掃しちゃいましょ。

ね、いいこと、あんたが、もし、レイシストやファシストなら、この友情は終わりだからね、「ジ・エンド」

ええ、かわいい顔して言うことは言うのよ。思ったことは、腹の内に溜め込まずちゃんと吐き出すの、ほうきだけにね、掃いて掃いて掃いて掃いて掃いてまいります。


あなたの持つ選挙権は、権利であり特権であるからして、ほうき(放棄)しないよう願うわ。ほうきからのお願いでした。

ササッ、ほうき 各種入荷しており〼

だから、私は #選挙へ行く

期日前投票、はじまってます。







#ほうき
#選挙権
I'm so lucky.
Now, still allowed to speak out.

The tragedy and chaos we're witnessing in Minneapolis Minnesota is not unrelated something we can to Japan.

「私は、幸運だ。

まだ、声を出すことが許されていて」

ミネアポリスで目撃している悲劇と無秩序は対岸の火事ではない



だから、私は #選挙へ行く

#ジェノサイドに投票しない
#水曜日は連帯の日
おいしいチャイが飲みたいと思い立ったら、バックパックに2泊3日分の着替えとハブラシを詰め込んでパスポートとインド行きの往復のチケット手に握りしめインドの地ををわざわざ目指さなくても、この茶葉さえ手元にあればすこぶる旨いチャイが自宅に居ながらににして飲めてしまうのだ。

チャイの明暗を分けるのは、いわずもがな茶葉だと思っている。チャイに適しているのはCTC加工といって、Crush(潰す)、Tear(引きちぎる)、 Curl(丸める)工程を経た茶葉を選ぶことだ。短時間で濃厚な味と色を生み出すことができるので技術など持ち合わせなくてもカフェで飲むようなチャイを作ることができる。

そして、もうひとつ忘れてはいけないのが煩悩を刺激してくれるスパイスの数々だ。ジンジャー、カルダモン、シナモン、ナツメグ、クローブ、ブラックペッパー、これら全部が揃う家はなかなかないと思うので、オススメしたいのが

「ろばやの有機スパイスチャイ」

これさえあればインドへ行かずとも、カフェに行かずとも、本格チャイが自宅でたのしめることうけあい。

この他にも、チャイ作りに欠かせない、片手鍋(ミルクパン)、甘み(粗糖、黒糖、デーツ・メープルシロップ等)、マグカップ、竹製茶こしに至るまで、まあ割となんでも揃う当店へおいでまし。

当店のソイ・チャイも、ろばやの茶葉を利用しております。



〈わざわざ伝えるほどでもないすこぶるうまいチャイの作り方(約2杯)〉

①片手鍋に100mlお湯を沸かす

②そこに茶葉を約5g入れ、茶葉が開いたて色が出てきたら好みのミルクを約300ml入れる

③弱火で沸騰するまでコトコト炊き、好みで甘味を加え、吹きこぼれ寸前で火から下ろし、お氣に入りのマグカップ(これ重要)に茶こしで漉したらできあがり

#ろばや
#スパイスチャイ
#チャイの作り方
〈衆議院解散〉

真冬のこの時期に、雪に覆われる雪国のことはおかまいなし。受験生も、自治体も、有権者ですらもおかまいなし。

誰のための選挙かと申せばですね、

自民党(維新)のための選挙でしかない。

その証拠に、投票率が低ければ低いほど自・維が有利となる好都合な状況をあてがったのだ。
この点においては、「唯一、的確な判断でしたね」ともちろん嫌味を言っておく。

「国民の信を問う」と、もまともな政策すら語らず(語れない)、国論を二分する論の「論」すらも語らずありもしない分断を煽らないでいただきたい(そもそも論って何?)。

国民のみなさまに「信を問う」と申しますが、ないのよ、なんにも、〈ロン〉も〈シン〉も〈ナカミ〉も。中身が空っぽなのに、箱だけ立派に日本初を着飾って着飾った私を判断してって、茶番が聞いて呆れてる。

それから、加速させるべきは「検討」ではなく、実効性のある「政策」だろとスリッパで思いっきり頭を叩きながらツッコミを入れたい。

蓋が足りなくなるほどの臭いものだらけの政権に、「みそぎ」(これまでの愚行を白紙にする大義名分)を与えてなるものか。

30年の不況を40年にさせないためにも、わたしたちの暮らしをこれ以上苦しくさせないためにも、未来をちょっとでも明るく照らすためにも

私は #選挙へ行く

2月8日(日)は衆院選投票日
(店主雑感)中小企業の倒産が高水準とあれば、明日は我が身かと戦々恐々とする日々。ひしひしと体感してますよ、絶不況を。高市政権になってから、私の暮らしは1ミリも安らがない。もうこれ以上振り回されるのはごめんなので、とっとと政権交代してほしい週の終わり。みなさまにおいては、よき週末をお過ごしくださいませ。来週も必死に火曜~金曜、扉開く

#さよなら自民
#自民に投票しない