【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ヴィーガンカフェ【MAINICHI STORE 】暮らしの小さな百貨店

【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ヴィーガンカフェ【MAINICHI STORE 】暮らしの小さな百貨店

【身土不二】
お米は農薬・化学肥料を使わないものを、お野菜は淡路島で自然栽培されているものや、裏庭の有機栽培のお野菜を、伝統調味料で調理します。
添加物に頼らない、本物の味を。おいしいのはもちろんのこと、安心・安全をお届けします。

「からだにやさしい」 あんしん・あんぜん・おいしいごはんを、召し上がれ。
晩秋の入口、寒露(かんろ)。

店主、「秋の養生」で10/11(火)は臨時休業を。

朝晩めっきり冷え込み、氣がつけば秋もそろりそろり終盤に差しかかっている事実に、驚く。そうね、そろそろ、ぬくぬく布団が恋しい季節到来です。

この時期は寒暖差も激しく、「肺」に負担がかかりやすいので、なるべくからだをあたためることを心がけ、水分を上手に摂りましょう。

そこで、お金がかからず、手軽に、今すぐにできる健康法、白湯(さゆ)をおすすめします。

作り方を説明するまでもないのですが、やかんに新鮮なお水を入れて、蓋をあけて、10~15分ほど、がんがん沸かす。換気扇も回す。

こうすることで、アーユルヴェーダで考えられている

🌬️ヴァータ(風ー換気扇を回すことで風が生まれる)

🔥ピッタ(火ーIHじゃ意味ないよ。火を使って料理をしよう)

💧カパ(水ー湧水が手に入れば最高。湧水がなくても、水道水を浄水しても)

の質を完全にもった飲み物ができるというわけ。

それだけ。ね、とっても簡単でしょ。で、できあがった白湯をお気に入りの水筒に入れて持ち歩く。外出先でも、ペットボトルに入った飲み物を買わなくてすむから、なにより経済的だし、ごみもでない。

かくいう私も、肺と冷え、強いて言うなら好んで人と違うことをやりたがる生粋のあまのじゃくな性格も弱点(?)なので、白湯をこまめにすすりつつセルフお灸でからだを丈夫に保ちたいと思います。歪んだあまのじゃくの心に響くかどうかは、さておき。響けと思えば(念じれば)、響くもの。

ただ、気をつけなくてはいけないのは、からだに良いからと言って飲みすぎてもいけない。一日、コップ5~6杯(700~800ml)まで。がぶ飲みするのではなく、すするように飲む。そうすることで、からだに溜まった老廃物を上手にデトックスしてくれます。

秋の養生を、生活に取り入れてみてください。

さっそく、私も生活に秋の養生を取り入れようと思い立ち、10/11(火)は臨時休業をいただきたいと思います。今週の営業は明日8(土)のみ。日・月定休、営業再開は12(水)~となります。お気をつけください。

そして、毎日ストアでは、関連書籍、セルフお灸、水筒などの販売もしております。一部の商品は通販が可能ですので、お暇ならBASEを覗いてみてください。

ー参考文献ー

『あたらしい自分になる本』服部 みれい(ちくま文庫)

『マワリテメクル小宇宙 暮らしに活かす陰陽五行』ムスビの会 岡部 賢二(ムスビの会)


#マイボトルのある暮らし
#白湯を飲む
#脱プラ
#アーユルヴェーダ生活
#秋の養生
#あたらしい自分になる本
#パタゴニアのある生活
#自律神経の乱れ
#保肺
#水毒
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store

ああ、カッコいいなと思う。

コーヒーショップでの持ち帰りが当たり前になった今、マイボトルを持参して差し出す姿に惚れ惚れしてしまう。

店が提供するカップは紙だから安心。ではないよ。その紙カップに施されたコーティングはプラスチックだし、蓋の部分だってプラスチックを含んでいるよ。

ペットボトルに入った飲み物は、あまりに気軽すぎて生活にどっぷり溶け込んでしまっているけれども、そろそろ見直してみない?

ペットボトルに入った飲み物は、知らずしてマイクロプラスチックを体内に取り込んでしまうとか。

リサイクルしたつもりでも、その実、焼却され無闇に空気を汚しているだけだとか。

国内のゴミ処理上はいっぱいで海外にゴミを輸出して、現地の人びとの環境を汚染しているとか。

政治に関してもだけれど、環境問題に「無関心」でいても「無関係」ではいられないからさ。やれることからはじめてみない?

ごみは出ないし、紙やプラスチックの容器を使って飲むより格段においしいし、お気に入りの水筒を持って出かけるだけで、ただそれだけで気分上昇。何よりも、その姿はカッコいい。ということで、マイボトル持参を推奨します。

MiiR × PATAGONIA コラボ水筒入荷しています、よ。
この水筒のいいところは、口が広いところ。洗う際も、柄の長い専用のスポンジを使うことなく手がすっぽり入り洗いやすい。他社と比較しても、パーツが少ない単純構造で、保温・保冷にも優れています。


ただ、唯一の難点と言えば、蓋部分の接着が甘く、あまりにキツく閉めすぎると開ける際に蓋が壊れてしまうので、取っ手の部分を持って開閉するより、根本を持って開閉すればいいとおもう。壊れた蓋は接着剤でくっつけて再度お使い頂けるが、蓋だけ、パッキンだけを miir.jp より購入することも可能ですし、なんならタンブラー型の蓋や、ストロータイプの蓋など好みに合わせてカスタマイズできるのもうれしい。

ペットボトルに入った飲み物を買う姿がカッコいい、か。

マイボトルを使って無駄なごみを生み出さない姿がカッコいい、か。

未来はあなたの選択に委ねられているよ、ね。

#マイボトルのある暮らし
#マイ水筒
#miir
#patagonia
#脱プラ生活
#マイクロプラスチック問題
#ごみを出さない暮らし
#無関心でいられても無関係ではいられない
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store
ここ数日、振り回されっぱなし。

誰が?

私が。

何に?

昔の彼氏の残像に。というのは嘘で、もっぱら振り回されっぱなしなのは最近の寒暖差に。昨日は汗をかくほどの夏日かとおもえば、今日は冬服を着ても肌寒いほど。その差10℃をゆうに越える。どうりで、からだが悲鳴を上げているわけだ。

で、そんな時に飲みたくなるのがあちあちのハーブティー。猫舌なのに、分かっているのに、あちあちの状態で飲みたいがゆえ、舌を火傷する。毎度。
もう、燃えるような恋で火傷はすることがないとおもうので、舌だけでも率先して火傷します。

ビタミンA、C、E、カルシウム、カリウム、たんぱく質を多く含み、コレステロール値を維持しながらからだを解毒し、抗酸化物質も多く含むので、心身の活性化に効果が期待できる、300以上の病気の治療法として言及されている薬草モリンガと、心身の循環や強化、腎臓をあたためるセイロンシナモンをブレンドしたアーユルヴェーダハーブティー。

慢性的な倦怠感を感じている方におすすめです。
男女の倦怠期に響くかどうかは、定かではありません。
男女間のトラブルは、当店では一切責任を負いませんので、あしからず。

あまい生活を望むのなら、はちみつをひとさじ入れて飲むのもおすすめです。


#呼吸の秋
#アーユルヴェーダハーブ
#モリンガ茶
#心身の健康
#慢性的な疲れ
#倦怠期
#腎臓に優しい生活
#猫舌
#甘い生活
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store
ささ、今週もはじまりました。

週末には三連休も待ち構えていますね。なぜか、心がざわつきます。

氣がつけばすでに10月も数日を過ぎ、夏の疲れが右から左から遠慮なくジャブを喰らわしてきます。正直、辛いです。

夏にたんまりあそび過ぎたので、今週は土曜日までしっかりと店番を(のつもり)。

今月は、イベント・ポップアップも盛りだくさん。ご予定を空けてお待ちください。

👉10/27(木) 堀越けいにんお話会

👉10/29(土) TWO VIRGIN『Share The Love』出版記念イベント
「農×BOOKS×食」マルシェ・ワークショップ・トークショー・移住&就農相談 他

@two_virgins  ポップアップも同時開催10/11~11/5

👉yin yang ヨガウェアブランドポップアップ A/W collection10月中旬頃~

後手後手にまわりがちですが、イベント・ポップアップの詳細も随時あげていきますので、ご確認ください。

日々是好日を念仏に、お灸をすえすえ夏の疲れを癒したいと思います。


毎日ストアでは、セルフ灸や関連書籍の販売しております。一部の商品は通販が可能ですので、お暇ならBASEを覗いてみてください。
 


#堀越けいにん
#twovirgins
#移住相談
#就農準備
#セルフお灸
#イベント盛りだくさん
#ポップアップイベント
#日々是好日
#保肺
#水毒
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store

今週も、はじまりました。
~10/1(土)まで、呼吸(肺)にフォーカスを当てながら店番をしています。

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものですね。彼岸を過ぎればすっかりオセンチな秋到来。そろそろ、夏の疲れが堰を切ったようにどかどかどかっと押し寄せる頃です。

ささ、秋は「肺」を労りましょう。

肺の外界との入り口は鼻で、鼻の機能は肺と深く関係しています。エネルギーの補給や体内の水分の調整を呼吸によって行います。また、肺のリンパ管が目詰まりを起こして流れが悪くなると、鼻から水漏れが生じます。これを漢方医学では「水毒」と呼んでいます。

鼻水、咳、タン、さらに悪くなると、くしゃみ、ぜんそくの発作を起こして、強制的に肺に溜まった水毒を発散しようという排泄の症状が現れます。
ですから、鼻水や咳が出たからといって薬を飲んでそれを止めてしまってはいけないのです。出して、出して、さあさデトックス。昨今では、咳をすることすら不自由になってしまいましたが、遠慮なくげほげほげぼげぼしにいらしてください。

さて、ランチは前日までにご予約が必要ですが、 
@mainichi_store はご予約不要で、9:00~日没ころまでゆうるりと営業しております。

どちらの店舗も、#香害を知ってください を謳い文句に、柔軟剤、芳香剤、合成洗剤、シャンプーなど、巷のスーパーやドラッグストアで量産されている化学物質を含む商品を使われている方のご利用をお断りしておりますゆえ、ご理解のほどを。

ー参考文献ー
『マワリテメクル小宇宙 暮らしに活かす陰陽五行』ムスビの会 岡部 賢二

毎日ストアの一部の商品は通販が可能です。お暇なら、BASEを覗いてみてください。


#お彼岸参り
#オセンチ
#センチメンタルジャーニー
#彼岸花の咲く頃
#自律神経の乱れ
#保肺
#水毒
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store
「もう、さよならしましょう。」

「そうだね、お互いのためにもう会わない方が良いかもしれない。」

「でも、また、暑くなってきたら会いたくなってしまうわ、きっと...」

「そうやって言いながら、君は*アイツに乗り替えるんだろっ。肌寒くなってきて温もりが欲しいのとかなんとか言いながら。まったく、君ってやつはどこまでも罪深いんだから。」

これは、喫茶店で隣の席から聴こえてきたカップルの別れ話。ではなく、アイスコーヒーのおはなし。*アイツをアツイ(熱いコーヒーすなわちホットコーヒー)に置き換えて再度ご一読を!

泣いても、笑っても、これでほんとうに最後のミャンマー産(クーデター前に仕入れていた生豆)の豆を焙煎しました。このおいしさとさよならしなくてはいけないなんて...
今週は、悲しみの一杯となっております。ぜひとも飲みにいらしてください。100g~量り売りもございます。

9/27(火)~10/1(土)9:00から日没ころまで、ゆうるりと営業しております。


#別れは辛い
#別れ話
#ミャンマークーデター
#ホット一息
#コーヒーのある暮らし
#コーヒー好き
#秋は好き
#哀愁漂う
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#量り売りのお店
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store
スピリチュアル

なんて言葉を使うと、怪しい宗教団体や一風変わった人などという懐疑的なイメージを持たれがちです。かくいう私も、斜に構えます。

とは言え、目に見えない世界を信じないのかと問われれば決してそう言うわけではなく、信じてもいるのです。困ったときには神頼みもしますし、時には神社やパワースポットにも参拝したり、掃除をし風通しを良くし風水を意識したり、辛酸なめこもよく愛読しております。

部屋を見渡せば、単純に飾っていてかわいいだとか、光の加減で虹が出て美しいからと言う理由で、ドリームキャッチャー(悪夢をキャッチしいい夢だけを見せてくれるネイティブアメリカンの魔除け)や、サンキャッチャー(太陽の光を集め虹を作り出すパワーストーン)や、ヒンメリ(天とつながるフィンランドの冬至祭ヨウルの装飾)などがところ狭しとぶら下がります。

信じたい物を、信じたい時だけ、信じる。

どこまでも貪欲です。いい気なものです。

さて、ブラジル、インドで買い付けをしたパワーストーン(天然石)のビーズを、満月の日に月明かりを当てて浄化したものを、作家さんのその時のインスピレーションで色の配色や連なりをひとつひとつ違うものにした個性輝く世界でたった一つの

✴️サンキャッチャー

✴️エンジェルキャッチャー

✴️マカバスター(強い守護力を持つパワフルなカタチの水晶)キャッチャー

✴️ディフューザー(精油を垂らせます)チャーム

が入荷しました。

身につけることで身代わりになってくれたり、波動を整えたり、エネルギーを整えたり、ハッピーな氣持ちにもっていってくれたり、単純に飾っておくだけでとてもかわいいパワーストーンをお一ついかがでしょうか。

また、誕生石や守護石を用いたり長さやサイズなどのご要望を受けてつくる、オーダーメイドも承っております。

信じるも信じないも、あなた次第かと。

通販希望の場合は、BASE経由でお越しください。

#スピリチュアルな世界
#パワーストーン浄化
#天然石のある生活
#レインボーカラー
#エンジェルキャッチャー
#サンキャッチャーが好き
#マカバスター
#ディフューザーいい香り
#精油のある生活
#辛酸なめこ
#パワースポットめぐり
#波動を整える
#目に見えない世界
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store
台風一過の淡路島。

この嵐が秋を連れてきたようで、ぐっと感じる肌寒さで、夏に必死でしがみついている私でさえ、秋の深まりを感じずにはいられません。

連休はまだまだ海あそびを考えておりましたが、水は冷たそうですね。挫けるのは時間の問題かもしれません。おとなしく、陸での練習に励みたいと思います。

今週は、本日20(火)~22(木)までの営業となっておりますので、なみなみ(波波)ならぬお力添えのほどを!


#波乗りが好き
#海で遊びたい
#海好きすぎる
#サーフィンキッズ
#モヒカンブラザーズ
#マウンテンボード
#台風一過の朝
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store

サワスタアムリタは、何世紀にわたってスリランカのアーユルヴェーダで使用されてきた2つの強力なハーブとして知られているネッリ(Nelli)とラサキンダ(Rasakinda)のブレンドです。

さまざまな不快感を和らげるサポートをし、健康維持に役立ちます。
体の過度の熱を取り除き、免疫力を高め、血液を浄化してくれるためアンチエイジングにも役立ちます。

粒状の一包をお湯で溶いてお好きな濃さでお召し上がりください。ノンカフェインですので、飲む時間を選びません。甘味・塩味・渋味・苦味・酸が楽しめます。より免疫力を高められるよう、はちみつを入れて飲むのもよし。お気軽に、一包からお買い求めいただけます。

まだまだ暑さが長引く日々ですから、スリランカが生んだ飲むアーユルヴェーダティーでバテ気味の身体をご自愛ください。

その他、アーユルヴェーダ関連商品ぞくぞくと入荷しております。
さあ、買い物でスリランカを応援しよう!


#swasthaamurtha
#サワスタアムリタ
#スリランカアーユルヴェーダ
#スリランカ好きと繋がりたい
#経済危機
#大混乱
#物価高騰
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store
秋の夜長

とは言い訳で、

晴耕雨読

とも言い訳で、

台風接近で店内で閑古鳥が絶叫中

なんてのも言い訳で、

いつだって読みたいの。働いていたって読みたいの。本、本、本、やっぱり本が好き。本のお供にはコーヒーを添えて。深まる秋にほろ苦い珈琲がじんわりと身に沁みる。沁み入る珈琲がアルコールにとって変わるのは、もはや時間の問題。

@two_virgins 新刊ぞくぞくと届いております。
これから入荷するものに関しては、絶賛ご予約承ります。

店番そっちのけで本の世界に没頭しておりましたら、叩き起こしてくださいませませ。

積読、上からご紹介

👉ううぅん、たまらん(唸)。スケーター、パンクス、メタルヘッズ、サーファーも、泣く子も黙る70s&80sのオリジナルT一挙公開。
喉から手が出るほど欲しいTシャツだらけですやん。Tシャツには、階級も、国境もあったもんじゃない、ほんと。

『ヴィンテージTシャツ』フィービー・ミラー&マイケル・リーチ 著 堂田 和美 訳

👉米国ポートランドという小さな街から生まれる大きな豊かさを求めたコミュニティづくりのあり方は『グリーンネイバーフッド』で紹介され、瞬く間に世界に広がった。伝説のバイブルが増補改訂版として12年振りに肉付きよくなり戻ってきた。ポートランドに学ぶ、「小商い」の楽しみ方。

『GREEN Neighborhood ポートランドに見るアルチザンエコノミーという新しい資本主義のかたち 増補改訂版』吹田 良平

👉中四国の瀬戸内海に浮かぶ島を舞台に、スーパー店長と女子高生バイトが織りなすヒューマン+ツチノコドラマ。「うちの姉(ツチノコマニア)と結婚してくれませんか?」。ファン待望のコミック化、上・下完結。

『ツチノコと潮風 上・下』河野 別荘地

👉三軒茶屋・中野・高円寺・鮫洲・北千住・奥多摩を赴くままに、何気ない日常をなぜか幽霊になった犬とお散歩するほんわかあたたかストーリーを、緻密な筆致で描き出したゆうるいコミック。

『ゆうれい犬と街散歩』中村 一般


#本好き
#秋の夜長に読書
#いつでもどこでも
#twovirgins 
#コーヒーと本
#ヴィンテージTシャツ
#グリーンネイバーフッド
#ツチノコと潮風
#
#ゆうれい犬と街散歩
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store