【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ヴィーガンカフェ【MAINICHI STORE 】暮らしの小さな百貨店

【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ヴィーガンカフェ【MAINICHI STORE 】暮らしの小さな百貨店

【身土不二】
お米は農薬・化学肥料を使わないものを、お野菜は淡路島で自然栽培されているものや、裏庭の有機栽培のお野菜を、伝統調味料で調理します。
添加物に頼らない、本物の味を。おいしいのはもちろんのこと、安心・安全をお届けします。

「からだにやさしい」 あんしん・あんぜん・おいしいごはんを、召し上がれ。
【わたしのアナキズム* ②】(全3回)

①の続き(9/24)...

都会には都会の、田舎には田舎の、淡路島には淡路島の良さが在るはずなのに、都会に在るようなチェーン店やら、カフェやら、スーパーやら、アミューズメント施設やら、まるで一卵性双生児よろしく我が物顔で立ちで並び、自然を慈しむどころか、拡大再生産に余念がない。

水、海、川、森、山、降り注ぐ太陽、煌々と輝く月明かりなど数え上げたらきりがないほどの豊かな環境に、土足で入り込む企業とは。

環境危機についてどうお考えですか?と執拗に迫るキャスターよろしく、マイクを突きつけたい衝動に刈られる。

こうして、資本主義ありきの大量生産・大量消費型の個性を殺したこれっぽっちも面白くない地方都市が出来上がっていくのだろう。こんなところでも、長いものには巻かれろと同調圧力でもって人びとを巻き込むのか。はたまた、考えなしに巻き込まれる方が悪いのか。そして、資本主義やら環境危機やら自分たちには関係のないことだと、見ないようにしてし、資本主義がもたらす見せかけの恩恵だけを享受するのか。

資本主義システムのつくりだす経済が主流になったときに、経済的格差が生まれ(緊急事態宣言が追い風となり、小商いはますます窮地に追いやられることだろう)環境危機に拍車をかける。このパンデミックも資本主義と連動しているという事実にはそっと蓋をされ。

③に続く...


#アナキズム
#パンデミック
#資本主義
【わたしのアナキズム* ①】(全3回)

 深まる秋、読書の秋となりました。

本日発売!@mishimasha_books 15周年の記念企画
「くらしのアナキズム」松村圭一郎 著 の発刊を記念して @mainichi_store では、本日24(金)~10/23(土)までポップアップを開催します。

松村先生に本書をより深めることのできる書籍を選書していただきました。そして、今の暮らしに「氣づき」を与える書籍を多数揃えました。

そして、選書にまつわるわたしのアナキズムをつくる想いを綴ります(全3回)ご興味のある方は、秋の夜長のひま潰しにご一読を!


*アナキズム=ここでは「無政府主義」というよりは「支配のない・されない状態」を指す

「元氣にしてた?」

「今日も良い天気だね!」

気軽な口調で声を掛け合う、客と店員。
わたしの選ぶ店は決まってこんな何気ない会話が繰り広げられる。

都会のコンクリートジャングルでの忙しない日々が当たり前になり、絶えず止むことを知らない喧騒に、狭い空を見上げることすら忘れ、こころとからだは氣がつかないうちにすっかり疲弊し、半ば逃げるようにしてたどり着いた先は、海と山に囲まれた自然豊かな淡路島だった。

移住から早いもので12年、自然に寄り添った暮らしが生活に根付いて居るように想う。ただ、こんな自然豊かな地でも、大型店舗や大手企業の参入が目まぐるしく進み、周りを見回せば都会と変わらない有り様になっていることが何ともつまらなくもあり、悲しくもあり、滑稽だ。

②に続く...
【古代穀物&キヌア&おからのサラダ・レシピ】


@patagonia.kobe 協力のもと  @patagoniaprovisions を使い料理を提供した毎日食堂ナイト、大変好評でした。おいしくてかんたんなおかずのレシピのおすそわけ。ぜひ、ご家庭でお試しください!

何が良いっかってさ、プロヴィジョンズ商品はアウトドアでも手軽に食べることができるので、あ、ちょっと時間がないな、という日にも氣が利いていて手を抜いたように見えないおかずをパパっと短時間で用意できるところがおすすめなのです。かつ、おいしい!

【材料】
・セイバリー・グレインズ(マッシュルーム)...1袋
・おから...100g
・塩...少々
・こしょう...少々
・オリーヴオイル...少々

①鍋にセイヴァリー・グレインズと熱湯を入れ約10分置いておく
②フライパンでおからを炒り、1と混ぜる
③2に、オリーヴオイル・塩・こしょうで味を整えたら完成
④お好みで、パタゴニアプロヴィジョンズのチミ・チュリーやタコ・シーズニングのスパイスブレンド*を振りかけてもおいしいです!

*このスパイスブレンドを使ったクラフトコーラが好評でしたので、また次回の投稿でレシピをおすそわけします、ね。


#provisionsfriend
#patagonia
#provisions
#organicfarming
#vegan 
#grainisgood
#常備菜
#時短レシピ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#買い物は投票なんだ 
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store

祝日は、はたらいたりはたらかなかったり...
そして明日9/23は、はたらかない。

余談ですが、先日山奥で猿のような子と遭遇しました。
カメラを向けたらひょうきんな顔をして近づいてきたので、家に連れて帰りわが子として育てようと想います。

な~んて、ね。


#dayoff
#closed
#monkey
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#買い物は投票なんだ 
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store
@patagoniaprovisions Savory Seeds Bread 

おいしくて安全なパンを買うことができないのら、この際お家でつくりましょ。

レンズ豆・カボチャの種・そばの実・ひまわりの種をミックスしたセイヴァリー・シーズを混ぜるだけで芳ばしさとおいしさが二割増しに。

小麦は、国産の南部地粉と石臼挽き全粒粉を、味のアクセントにスペルト小麦も贅沢に使います。粉も自然塩も有機天然酵母もすべて量り売りで対応しております。

量り売りを希望の場合は、空き容器や袋をお忘れなく!


#provisionsfriend
#量り売り
#soldbyweight
#天然酵母パン
#naturalyeast
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store

今週もはじまりました!

暦ではすっかり秋。
体感的にはまだまだ夏真っ只中ですが、そろそろ夏から引き剥がされそうです。

今週は、21~22&24~25の営業となります。
23は祝日でお休みとなります。

よき、中秋の名月をお過ごしください。


#中秋の名月
#海遊び
#surf
#moon
#お月見
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#買い物は投票なんだ 
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store
クラフトコーラがメニューに仲間入り!

ソーダで割ってコーラに、紅茶で割ってスパイスティに、焼酎で割ってハイボールに、ビールで割ってフレーバー・ビールに、あなたは何で割りますか?お好きな飲み方をリクエストしてください、ね。

2021/8/24の投稿で、クラフトコーラの作り方を載せています。
脱プラにも貢献できる上、不必要な添加物も採らなくて済むので、これからコーラは家でつくる時代ですよ!

スパイスは量り売りで購入できます。 @mainichi_store


#cola
#コーラ
#クラフトコーラ
#スパイス
#脱プラ
#ペットボトル
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store

@patagoniaprovisions.jp から、レンズ豆・カボチャの種・そばの実・ひまわりの種をミックスしたカリっとした食感がクセになるノンフライスナックの登場です。

そのままポリポリと食べるのもおいしいですが、料理のトッピングとしても活躍しそうです。先日、パンの生地に練り込んで焼いたところ、大変好評でした。その他にも、クッキーに、サラダに、パスタに、フライドポテトと絡めて、スープの具材として、ごはんのお供のふりかけとしても重宝しそう。鞄に忍ばせて携帯食としてもおすすめです!

環境にやさしく土壌を健康にする再生型農業で育てられた原材料で、おいしく食べて環境保護にも貢献できるうれしいおまけ付き。


#patagoniaprovisions
#provisionsfriend
#seeds
#環境保護
#再生型農業
#気候危機
#買い物は投票なんだ
#毎日の買い物で未来の商品棚は変わる
#毎日食堂
#mainichi_shokudo 
#mainichi_store 
【時短(じたん)とは、時間短縮の略で時間を短くすること】

(これは、大人が楽したいため行為なのか?こどもたちのことを想ったら、こんな風になるはずがないもの)

食事をする時間を時短とぬかし、給食はパンと牛乳*というお粗末さ。

喋ることを禁止し、孤食に荷担する大人の愚行さ。

そもそも学校給食って、栄養を摂るためだったり、勉強の時間から逃れ友とわいわい語らう至福のひとときだったのではないでしょうか。

食べることをおざなりにすれば、免疫力は下がる一方。喋りたいのに喋ることを許されずストレスも増大、感染率も上がることでしょう。口を布でふさがれ、新鮮な空気も自由に吸えないことだし。まさに逆効果。

どこまで、こどもたちに不便を強いるのでしょうか。

いつまで、わたしたちには関係のないことだと、見て見ぬふりを続けるのでしょうか?
声をあげましょう!
行動に移しましょう!
こどもを守れるのは大人しかいないのですから。

小さな何かを必死に守るために、はかりしれない大きなものを失っている事実に、そろそろ目を向けてっ!

自由に生きる権利を、こどもたちから奪ってはいけないっ!

*南あわじ市では2021/9/10現在お弁当を持参、9/13からは給食が再開される予定。お粗末な給食は全国に広がっている様子ですが、即刻改善されることを願います。


#孤食
#孤独
#給食
#パン
#牛乳
#南あわじ市
#お弁当
#bento
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store

#集まらずに集めよう

@world_cleanupday.okinawa

2021.09.18(土)
世界180ヵ国で同日に開催される"地球を一斉に綺麗にしようよっ!"という日。この #world_cleanupday が今年も開催されるという声が沖縄から聴こえてきました。 @2sseira.2

世界中のみんなが一斉にゴミを拾う。

想像しただけでもすてきだとおもわない?

この世界からゴミが無くならない限り、ゴミ拾いはいつだって、どこでも、ひとりでも行動に起こせる。ゴミをゼロにすることはできなくても、少ないに越したことはない。

たとえ些細なことでも、日常に思いやりを持つことで、行動につながる。あなたの行動は、誰にも氣づかれないほどのちっぽけな存在だったとしても、隣に居る人同士が手をつなぎ合えば、そこに「愛」が生まれ、その愛がうねりとなり大きな愛の循環が地球を包み込む。

ね?想像しただけでもすてきでしょ。

ゴミを拾うだけではなく、ゴミを生み出さないのも立派な行動。
ゴミ拾いだけがクリーンアップではないので、あなたなりのクリーンアップにチャレンジして、地球とあなたを浄化しましょう。

余談ですが...
この日はお店を休みにし、ビーチクリーン(&あそび)へ行きます。
翌日は、毎日食堂ナイト*を開催します!*詳細は、2021/9/3の投稿をご覧ください

世界を一斉にきれいにしたという自負でもって、わたしの中の腐りきった魂の浄化もできないものかと、邪な考えばかりがよぎります。
ひとまず @patagoniaprovisions.jp ビールで洗礼を受けたいとおもいます。


#earthmind
#worldcleanupday
#ゴミゼロ
#沖縄
#世界
#淡路島
#awajiblue
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store