【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ヴィーガンカフェ【MAINICHI STORE 】暮らしの小さな百貨店

【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ヴィーガンカフェ【MAINICHI STORE 】暮らしの小さな百貨店

【身土不二】
お米は農薬・化学肥料を使わないものを、お野菜は淡路島で自然栽培されているものや、裏庭の有機栽培のお野菜を、伝統調味料で調理します。
添加物に頼らない、本物の味を。おいしいのはもちろんのこと、安心・安全をお届けします。

「からだにやさしい」 あんしん・あんぜん・おいしいごはんを、召し上がれ。
【この声は、あなたに届きますか】

日本では、*年間3万8千匹の犬や猫の命が人の手によって失われています
*平成30年度末統計資料(環境省HPより)

これが現実。
かなしい現実。

この現実を受け入れることができますか?

いつも思うことがある。
なぜ日本にはペットショップなるものが存在するのか、と。
命に値段をつけ、売られていく。
買う側も買う側だ。
壁の向こう、ガス室では刻一刻と殺処分の順番待ちを成しているというのに。
この命は無かったことになるのか。
そんなはずはない。

犬や猫にも感情があって、神から与えられた命をまっとうする権利がある。
これから犬や猫を飼おうと考えている人、いま飼っている人に、どんな理由があれ手放してしまった人に、声なき声を届けたい。

「ある犬のおはなし」 @kaisei



#殺処分ゼロ
#ペットショップ
#ペットショップに行く前に
#譲渡会
#ある犬のおはなし
#命の重み
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store




【ランチはいかがでしょうか】

3/5(金)13:00~ランチ一枠お取りできます。
当日12:00迄にお電話ください。

そして、翌6(土)は手前味噌クラスをひっそり開催します。
結局、案内を出しそびれておりますが、こちらもあと一席お取りできます。ランチをご希望の方、お弁当なら対応できます。ご相談ください。

参加費¥5000
(約2kgの玄米味噌のお持ち帰り、味噌各種試食、おやつとお茶と軽快なトークつき)

ご予約は3/5(金)17:00までにDMもしくはお電話を。


#お弁当
#お料理教室
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store


【ローチョコレートをもっと身近なものに】

気がつけばすっからかんになっていた、現在開催中のPOP UP STORE @rawbahaluchocolate
待ちに待った第二便が到着しました。

販売は @mainichi_store 3/2(火)~

第一便ではなかった噂のピンク色のチョコ。
入荷すると直ぐに売れてしまうという幻のドラゴンフルーツフレーバーも届きました。ロープロテイン入りなので、たんぱく質補給に、おやつに、エナジーチャージとしてもおすすめです。口にいれたとたん、あまいフルーツの香りが広がり、とろ~り、ほろ~りと頬も緩み、意図も簡単にあなたを南国へと誘う、魔法のローチョコ。

「Raw Chocolate」=「生きているチョコレート」

ホワイトデーのギフトにはもちろんのこと、普段がんばっているあなた自身へのご褒美としてプレゼントしてあげて下さい。

期間は、3/20(土)までの販売となりますのでお見逃しなく!

満月の日に沖縄より届いた、大切なローチョコレートたちは全部で6種類

【ダーナバー】
⚫ドラゴンフルーツ
⚫カカオ66%
⚫カカオ85%
⚫モリンガ
⚫シーソルト

【デイジーデーツ】

下記、よく頂く質問について、お応えいたします。

お値段はお伝えしておりません。

基本対面販売となり、配送はしておりません。

お取り置きは、在庫があればその日を含む3日間のみ。お名前、ご連絡先がはっきりと分かる方のみとさせていただきます。電話にて(ランチ時はご遠慮ください)受付、繋がりにくい場合はDM(見落とす場合もございますので、電話が確実です)をください。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


#rawbahaluchocolate
#rawchocolates 
#ローチョコレート
#ローチョコ
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store
【続・ちいさな声を届けるには】
(2021/2/9&2/24の「*香害」投稿のつづき)

被害が出てからでは遅いので、私は動き出す。

偏屈でなんの力もない一介の主婦が動き出すとき何が起きる?
何も起きないとお思いで?
まさかっ!
教育委員会を動かすことができたのである。

というと傲慢で威張った主婦、モンスターペアレント登場のように聞こえるが、そうではない。問題定義をしたのだ。教育委員会、学校、市を巻き込んで、ちいさな声カタチにすることができた。

時には挫けそうにもなるけれど、執念深さを身に纏い、こどもたちの未来を盾に、一点の曇りのない静けさの中に、迷いない声を叫び続ける。
そんな主婦が居たって良いよね、ここにも、そこにも、あそこにも。

そして、朗報。
先日訪庁した洲本市役所から、前向きに話を進めてくれると連絡があった。とても真摯な担当者さんは、自身も知識を積んでからカタチにすると仰ってくださった。

ここらで、洲本市在住の方が声を上乗せしてくだされば、尚のこと話は進む。

私は石を池に投げ入れた。
この石が何の波紋もなく沈むか、波紋の余韻がじわりじわりと拡がり大きなうねりとなるかは、あなたの判断に委ねたい。


*香害(こうがい)とは=柔軟剤、洗剤、消臭スプレー、シャンプー、整髪料等の人工に作られた香料(化学物質)。その香料で化学物質過敏症を発症したり、アレルギー、喘息、咳喘息、頭痛他さまざまな症状が誘発される。

悪影響は微塵も伝えず、絶えずシャウトするテレビCMや広告により、消費者を洗脳する。消費者側も疑う心と買わないという気持ちをもって(不買運動)、悪しき企業に立ち向かうことができる。


- 参考文献 -
「経皮毒」竹内久米司、稲津教久 共著
「女性を悩ませる経皮毒」池川明 著
「ファブリーズはいらない 増補改訂版」渡辺雄二 著
*「香害110番」日本消費者連盟 製作・発行
*「ストップ!香害」日本消費者連盟 製作・発行
*「買い物は投票なんだ」藤原ひろのぶ @fujiwarahironobu

資料は全てお貸し出し、*は販売もしておりますので、ご興味のある方はお声かけください。「香害」のチラシも差し上げています。ぜひ、あなたの街でもご活用ください。


#香害
#香害を知ってください
#化学物質
#化学物質過敏症
#ちいさな声
#こどもの未来
#環境問題
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store

すっからかんなのは、私の財布の中身と、 @mainichi_store で開催真っ只中のPOP UP STORE @rawbahaluchocolate のローチョコレート。

新たなフレーバーも追加され、あと数日で沖縄より追加便が届く予定ですので、来週火曜日には店頭に並んでいる、はず。

入荷の暁には、追ってご報告いたします。



#すっからかん
#rawbahaluchocolate
#rawchocolates
#ローチョコ
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store

必要とあらば、迷わず買うべし。

あす27(土)は臨時休業、28(日)は定休日のため、
PayPay20%還元でのお買い物は、本日いっぱい。

9:00~日没まで、ひっそりと営業しております。

#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store
【ちいさな声を届けるには】
(2021/2/9の投稿のつづき)

「香害」についての認知を増やしたいとおもい、市役所、教育委員会、学校へ働きかけをした。

一度ではなかなか声が届かないのは覚悟の上、何度も何度も打診する。その際、参考資料として提示したのが、同県内の他の実績(私の場合、宝塚市、猪名川町の前例を取り寄せた)。
お上の常套句「前例がないので...」の言葉に先回りをしての行為だ。

この常套句は、息子のお弁当持参問題の時に痛いほど痛感したので(ここでは割愛するが、ざっくり言うと、入園時アレルギーでもないのにお弁当を持参することは前例がないので無理ですと突っぱねられた過去がある。結果、お弁当を持参するこになるのだが、そこに至るまでには紆余曲折、一筋縄にはいかなかった。ブログにその様を記してあるので、興味のある方は過去のブログをのぞいてみて欲しい)

併せて、柔軟剤や芳香剤、合成洗剤など身の回りに蔓延る化学物質についての危険性を謳う資料も提出した。

淡路島は、南あわじ市、洲本市、淡路市の3つの市から成り立っているが、私の住む南あわじ市の小中学校に配ってもらえることになった。そのことをSNSであげたところ、洲本市、淡路市の在住の方からも「私の住む地域でも配って欲しい」との声を頂いた。
そんな声を無下にするはずもなく、洲本市と淡路市の教育委員会へ打診をしに行った。

今のところ、両市からはまだ連絡はないが、南あわじ市で前例があるので、話は早そうだ。

化学物質から、あなたとあなたの家族の健康を、そしてあなたを取り巻く豊かな環境を取り戻すには、そんなちいさな行動が実を結ぶのかもしれない。
おそらく、きっと。

そして、こんなうれしいおまけ付き。
このチラシを見たお客様がお店に来てくださって、この一言。
「チラシを学校で貰ってきて、香害のことをはじめて知りました。これからは、少しづつですが気をつけていきたいと思います。」と。
たった一人に声が届いたと思うだけでも、行動したことが無駄ではなかったと涙が出るほどうれしかった。

この一人が、もう一人、そしてもう一人と大きな波になることを願って止まない。

ご協力下さった教育委員会、学校関係者、市役所のみなさま、ありがとうございました。

- 参考文献 -
「経皮毒」竹内久米司、稲津教久 共著
「女性を悩ませる経皮毒」池川明 著
「ファブリーズはいらない 増補改訂版」渡辺雄二 著
「香害110番」日本消費者連盟 製作・発行
「買い物は投票なんだ」藤原ひろのぶ @fujiwarahironobu

資料は全てお貸し出ししておりますので、ご興味のある方はお声かけください。
「香害」のチラシも差し上げています。ぜひ、あなたの街でもご活用ください。

#化学物質過敏症
#学校
#教育委員会
#ちいさな声
#mainichi_store 
#mainichi_shokudo
#毎日食堂
歯磨き粉やシャンプーなどは、毎日使うものだからこそ、安心で安全なものを選びたい。そして、環境にも配慮した製品を選ぶことで、よろこびます。
誰が。
あなたとあなたを取り巻く環境が。

「肌の洗浄、ケアをするものは、食べ物と同じくらいクリーンであるべきである。なぜならそれは、食べ物と同様、身体の隅々にまで行き渡るものであるから」
という基本理念のもと、1972年からボディケア製品を作り続ける @urtekrambeauty_official 海に囲まれた自然の美しい国、環境先進国のデンマークより届きました。

商品の特徴としては

1.エコサートによるオーガニックコスメ認定を取得
2.コスモスオーガニック認証取得
3.合成保存料、パラペンは不使用
4.自然由来のもの、植物成分のみを使用
5.動物実験は一切行わない
6.無香料製品は全て国際アレルギー協会認定取得
※全ての方にアレルギーが起こらないとうことではありません。

よろこびを、日常に。


#urtekram
#denmark
#ボディケア
#環境先進国
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store 
【経済活動を止めるな】

一番の心配事は、コロナに感染することではく経済活動が止まってしまった現状の行く末。だから、今在る仕事に感謝して、きょうも元氣に自転車操業(経済活動)始動中。
今週もはじまりましたよ。(毎日食堂の営業は明日からですが)

今週のランチは、2/17(水)、18(木)、20(土)のみとなります。
前日までにご予約をお願いいたします。


#経済
#自転車
#自転車操業
#cycle
#cyclelife
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store

【ファストファッション】

安くて大量、手軽で便利なファストファッションの裏側を覗いてみると、

縫製工場(服をつくる工場)の多いバングラデシュで働く人たちの給料は一月約7000円。(お米25kg3000円、貧しい人々が住むスラム街の家賃3000円)お米を買って家賃を払えばお金はほとんど残らない。

服に必要な綿(コットン)をつくるには大量の水と大量の農薬が必要。飲み水がなくなり、農地がやせ細ってしまう。

たくさんの服のほとんどが一年以内に捨てられる。(作られた衣類の85%がゴミになる)

ひどい環境で働かせて、大地を傷めて、たくさんのお金を使って、結局それを捨てて、いったい、これって誰が幸せになっているの?

「おばあちゃんになるまで着る」と言って購入してくれたお客さま。
ほつれても、破れても、ほころびを繕い、その繕いがむしろ味となり段々と愛着がわく、そんな長年連れ添えるものを。そしてそのおもいを共感できる人に届けばうれしい当店の物たち。

先日お客さまが購入してくれたエコバック、破れてしまったともう一枚購入しに来てくれました。その際、以前のエコバックを直せるのならと、お預かりしました。ちくちくちくちく針を刺す。休日のこんな時間がすき。
あとは、この子(エコバック)が気に入ってもらえれば尚うれしい。

もう少し使えないか?
必要以上に買いすぎてないか?

貧乏性といってしまえばそれまでですが、物を大切にする気持ちを育みたい。そんなことを思い、思う休日。

-参考文献-
「買い物は投票なんだ」藤原ひろのぶ 著

Before 

After 


#fastfashion
#peopletree
#ファストファッション
#買い物は投票なんだ
#藤原ひろのぶ
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store