皆さん、耳は聞こえていますか?


突然ですが。


【モスキート音】はご存じですか?


すごく高い音(18000ヘルツくらい)の音のことです。


ちなみに20000ヘルツが


人間の聞こえの上限らしいです。





人は年を重ねていくにつれて


高音から聞こえなくなりますが、


そのチェックができるようです

シグニア モスキート音 チェック


ちなみに自分は「29才以下」でした。


まだまだヴァイオリン弾いていけそうです。


普段から耳栓等で気を付けていますからね…。




ちなみに、この音。


コンビニの入り口等で流されていて


若者が入り口でたむろしないように


しているそうです。


若者にしか聞こえないようですが、


そんな使われ方してるんですね、モスキート音。







…実は職場で、


耳が大音量でやられて


目が見えにくくなってしまった人が。


もう労災だと思います。


まあ日本では「耳を守る」ことに関して


きちんと教育してもらえませんから、


これからは


耳を守ることをきちんと教えていくべきだと思います。





…A4サイズの整理法の話や、


今回の耳を守る話、


最近でこそ取り上げられるようになった


金融の教育の話…。


どうして日本って、


本当に必要なことをきちんと


教えてくれないのでしょうか。




まったくどうにかして欲しいものですよね。


ということで、


今日は耳の聞こえの話でした。





ぜひ、ご自身の「聞こえ年齢」をチェックしてみてくださいね。




先日、2回目の

西照神社訪問しました。
いい天気でした。


脇町から香川県境に向かうとたどり着きます。
高い、たか~い。


この境内の付近は、

車のナビが

「徳島県に入りました」

「香川県に入りました」

と交互にたくさん言ってくれる、

本当に県境に位置しているようです。


この日は、誰もいませんでした。


御祭神は、宗像三神です。


美の神さまなので、

音楽や芸術をする人にも良い神社だと思います。


こんな感じのせま~い道を
すっと運転していると、

そのうちに到着できます。




たまに神社にいくと、癒されます。

次はGWに行けたら、

どこか穴場的な神社をまた訪問したいと

思います。