はい、ボールペンの高いやつを買ってしまいました。


マットな質感がすっごく良かったんで、思わず。







…実は自分は鉛筆やシャープペンシルよりも、ボールペン愛好者でして。


システム手帳を使いだしてから、


「消せない」という長所を気に入っています。



消せないからこそ、試行錯誤の形跡が残って記録の意味が増すというか。


なので、間違ったときは2重線(これは1重ですけれど)です。


で、3色を最初は使っていたんですが、


シャープペンをたまに使うこともありますし、


何より、餞別でくださった4&1のペン(スタンダードなモデル)がすっごく書きやすくて。


なんだか重量バランスが良いというか。


そこから、その4&1をしばらく使っていて、だんだん増やしたという。


でも、持つところがべたついてきたり、問題もあるので、


(まあメーカーさんは買い換えてほしいと思うので、そのような仕様なのでしょう)


軸が木のものが良いんですよね。


長く使うなら。


幸いジェットストリームはヒット商品で、替芯のリフィルも豊富。


なので、長く使い続けることが可能だと思います。


なので、今回、思いきって買い足しました。







買ったのは、これです。

4色あったうちの、グリーンにしました。

まだ誰も買ってなかったようで、

6本くらいある中から選び放題だったので、

この木の模様の個体にしました。

一番均等に?味があったかなと。

このピュアモルトシリーズは、木の感触がとてもいいんですよね。
こう、ざらっとしていて。

ほどよく引っ掛かって持ちやすい…。





でも、今まで発売のピュアモルトのやつはどうしても色とかが自分の好みではなく…。

今回ようやく、好みの感じだったんで。

ピュアモルトシリーズに手を出せました。






他の色もあったんですが、イマイチしっくりこず…。

このグリーンだけが、「これがいい」でした。
いやー、木目が均等かつ味わい深くていいです。

なんでもウイスキーを醸造してた樽でしたっけ?

あれを削り出して使っているとか。
香り嗅いだら、ウイスキーの香りがしたりしないかと思いましたが。

全然香りはありません。残念。

でもまあ、書いてる途中にウイスキーの香りなんてしてたら…(笑)

なんも手につかないでしょうね。

持ってるだけで酔ってしまいそうです。




同じような写真ですけれど、角度を変えてるんです。
それぞれの角度で味わいが。

でももうすでに新品の状態で黒いので、使い込んだ味わいは出にくいかもですね。

店頭で買うことができてよかったです。高かったけれど。







普段はこの、東急ハンズとのコラボのモデルを使っていますが。
持つところの木は割りとツルッとしています。

なので、今回少しざらっと?した手触りのペンも買えてよかったです。

脳に良い刺激を与えることができそうです。

楽器もうまくなるかもしれないですし。その刺激で。

あはは。




3本並べると、圧巻ですね。
大事に使いたいと思います。








ということで。

実はジェットストリームには、0.5を使うか、0.38を使うか、究極の2択がありますよね。

この問題について、少し書きたいと思います。




今回のこのピュアモルトのグリーンは0.5でしたが。

芯は入れ換えずとりあえずそのまま使います。

実は0.5も0.38も替芯リフィルは同じサイズで入れ換え可能なんですが。

0.38に入れ換えて使っている人が多いことも知っていますが。

一番視認性が良いのは実は0.38の太さだということも知っていますが。




…実はジェットストリームに関しては、

性能が良すぎるからなのか、0.5も0.38も書いてしまうと見分けがつきません。

なんと!


そうなんです。

見た目ほとんど変わらないんです、というか、一緒やな…。



じゃあ、何が違うのか?

それは、

「書き味」

です!




「なめらか」…0.5

「多少の引っ掛かり感=手応え(万年筆にあるような)」…0.38

の2種類ですね。





なので、万年筆ファンだったり、書き応えがほしい人は、0.38かな。


(時々色によっては、インクが出にくくなるときがあるのが玉にキズですが)





いや、なめらかに、あくまでもジェットストリームの王道を行きたいんだ、という人は、


0.5かな(多少なめらか過ぎるきらいもありますが、かすれることはほぼありませんね)。



と思います。







さあ、皆さんは、ジェットストリームファンの方々は、


どちらを選びますか?0.5?それとも0.38??




ちなみに自分は0.38に少し傾いています。


手帳が小さいので、抵抗感がなくてなめらかだと流れてしまって書き留めにくくなるのが理由です。


手帳が大きければ、0.5が書きやすいかなと思いますので、



ペン先で選ばすに、書くノートの大きさで0.5か0.38を選ぶのが、


正解かなと、今は思っているところです。 




演奏後のスイーツ(トライフル)。

今日もショパンのエチュード4曲入れて、頑張りました。