ポンピングとクルージングがメインです。

体幹を鍛える部分にしか興味がないし、

あたらしくトリック向きのスケートボードを買う気もありません(今のとこ)。

だって、オーリーとか練習する時間あったら、ポンピングで体力使って体幹鍛えて、ヴァイオリン練習します。

あくまでもマラソンがわり。運動(身体作り)目的なので。スケボーは。

それにトリック練習しててケガして楽器できなくなったら本末転倒ですし。

奇跡的にポンピングとクルージングは転倒しなくなれたので、もうこれ以上は転倒の危険(トリックの練習で)を増やさないようにするつもりです。

トリックできそうなくらいボードの扱いに習熟したら考えますが、とりあえずヴァイオリンがメインでスケボーはサブですから。



ショートボード(板が短く小さい)でソフトウィール(タイヤが柔らかい)でデッキ(足乗せるとこ)が小さく構造的にも浮きにくいので、チクタクもやりにくい。

なので板を浮かせずできるポンピングを交えたクルージングになりますよね、必然的に。

ポンピングはかなり重労働で、100mくらい進んだら足が疲れてきます。

まだまだ修行が足りないからだと思いますが、長距離をクルージングするために、プッシュ&ポンピング&プッシュのように組み合わせて行うようにしています。

休憩込みで1時間くらいクルージングしたらかなり汗かきますよ。








で、ケガの心配してくださった方がいらしたので、一応防護手段を公開しておきます。

ヴァイオリン弾くので、一応手だけはグローブで保護してます。

こやつを愛用してます。なんと言っても洗濯機でそのまま洗濯可能ですから。
いつも使ってるのは、メカニクスウェア社、m-pactグローブ(コヨーテカラー)です。

ワークマンよりはかなり高額ですが、自分は演奏生命に関わるので張り込んでます。




なんでコヨーテカラーかって?肌の色に合わせて目立ちにくくしてるからですよ。

ブラックとかだとかなりいかつくなってしまいますからね…。

映画「ローン・サバイバー」でもデブグル隊員の皆様がオリジナルモデル等を着用して使用していましたが、

それのさらに頑丈バージョンになります。

指、手の甲、手の平、が、かなり手厚く守られます。





スケボーでは脱げる恐れがあるんで使いませんが、

簡易バージョン(ベルクロテープなしのゴムタイプ)である、ファストフィットグローブも愛用してて、着脱しやすいので、庭掃除や畑作業でヘビロテアイテムになってます。

これなしだと、作業あとは数時間は楽器の演奏感覚がおかしくなりますが、してるとすぐに楽器にかかれるので、このファストフィットグローブは音楽家必須のグローブの1つかと思います。






さあ、戻ってエムパクトグローブ(エムパクト2やエムパクト3もありますが、自分はこのエムパクト1のバージョンを愛用してます)。

手のひらの方はこんな感じで、かなり分厚いです。
おまけに手首はベルクロテープ脱着なんで、スッポ抜けはまずありません。

これ以上スケボーに適したグローブがあるでしょうか。

と、勝手に思っていつも使用していますが、本当に転倒しても手のダメージはかなりなくなります。

体幹とバランスを鍛えるための運動としてスケボー(正確にはペニーボード/クルーザーですね)をしてますから、危険なトリックは一切やりません。

まあ人に披露することもありませんから、必要ないです。自分には。

ペニーはこれでもかなり難しいんですよ。

調整度合いにもよりますが、ポンピングするなら柔らかめにしとかないとできませんので、当然乗り心地もグニャグニャになります。

普通のスケボーに乗ると、なんて安全なんだ、って思いますもん。

なので、馬鹿にしたもんでもないですよ。基本難しいから。




シューズは新宿のムラスポで買いました。
足の裏が平べったい感じなんですよ。

ブレーキかけるんで、右足裏だけすり減ってます。
削り取られて色変わってる。



左は底が残ってるでしょ?ブレーキに使ってませんから、色も違いますよね。





ボードはこんなスタンダードなカラーのペニー。
上から見るとキレイですが…


ウィール(車輪)を見ると年季入ってきてます。
始めてもう4〜5年は経つんじゃないでしょうか。

実はもう1台、グローライトデッキのモデルも大会に出たりする用に持っていますが、機会なくて。

活竹祭とかスケボーの大会にも参加予定だったんですが、職場かわってからスケートパークが遠くて…機会を逃してしまいました。

で、結局練習になるんで、このレッドばかり使ってます。
 






県内にはかなり優秀なスケートパークが多いんで、行かない手はないんですが、

まだ鳴門のウズパですら行けてないです。

実は徳島はスケボーのパークが非常に充実してる県だそうです。

サーフィンもメッカ的存在ですし、意外に環境は良いんですよ。


 

あーあ、しかしなかなかこの年齢だと仲間も出来にくいし、なんか考えたいなー。

パーク行っても10代20代とかの若者ばっかりですからね…。







さて。

とりあえずマクドナルドは、新しい馴染めそうな店舗を探すことにします。

まずは以前の職場に近いこの店舗。
雰囲気はいいんですが、シートカラーが抹茶なんで落ち着き過ぎちゃいますね。

お客様は少ないようなんで、遠いのは遠いんですが、とりあえずキープ。