時差投稿。現在、イヤイヤ期はじまりたて?で服を着るのがとにかく嫌みたいでお着替えが大変すぎる。





やっと歩けるようになったので
服の好みが出ていないであろう次の夏が、
手作り子供服を着せるチャンスびっくりマーク
と、最近せっせと作っています。



ワンピースを作りました。






女の子が産まれたら白いワンピースにしたい!
と思い、残していた私のスカートをリメイク。





着画も



アレンジ…スカート幅を3/4に。



スカート幅は型紙通りに裁断していたけど、
ボリュームが出過ぎて変になったためカット驚き

サイズが小さいうちは、ボリュームをおさえて作った方がよさそう。


着脱しやすい

重ね着できる

首周りがあきすぎて肌着が見える

もう少しウエスト下の方が好み

ボタンは2つでよかった



勉強になりました。

子供も、その子によって体型が違うから

型紙通りというよりは、

子によって合わせて多少アレンジしたほうがよさそう。

あと、110とか着る子と90サイズの子では体型も全然違うから、似合うデザインも違う。

当たり前だけど大事な事!