趣味のひとつに裁縫があって、
時々くるミシンブーム。エプロン


裁縫初心者ではないはずなんだけど
なかなか上手にならないし、
大雑把な性格が影響して、結構適当にやってるから、自分と身内の分(あげたいだけ)しか作らないけどね。


久しぶりにスタイを作りましたハート


1人目を授かった時、子供の物を作りたいなぁ。

と思って、図書館で本をかり、色んなスタイの型紙を見ていたの。


でも、市販のスタイと比べると

ほとんどが首周り小さかったアセアセ


しょうがなく、その時は紐で結ぶタイプを作って、ダメそうだったらスナップボタンをつけよう、

とオリジナルで制作したよ。

ヨダレがあまり出ない娘は、スタイがいらないタイプの子だったけど。



しかし



最近、風邪をひいた娘。

鼻水だらだらで鼻呼吸ができずずーっと口呼吸なのもあってか?

ヨダレだらだら!!あんぐり



1歳半間近に、スタイが必須になり、

家の全スタイが大活躍した。


このまま、ヨダレっ子ちゃんになるのか?!

なんて思って、そしたら(下の子も産まれるし)、あと2.3枚あってもいいなぁ〜

と思ってミシンを出してきたのでした。



ついでに、ヨダレっこちゃんの

親戚の分も作りたいなピンクハート

と思い、あげるなら首がしまらないスナップタイプがいいので、また色々と本を物色。



そしてついに見つけましたハート




こちらの本





【チロリアンテープのスタイ】


これなら、首周りが大きくて

スナップボタンの位置で調節できるピンクハート



家用。丸く出来てないけど気にしない〜イエローハート




両面ダブルガーゼのリバーシブル

右矢印写真のスタイはリバーシブル。他のスタイは中途半端な生地の処理のためにも、表・ダブルガーゼ/裏・シーチングにしたよ。

中はタオルとTシャツ

右矢印温泉でもらえる薄手のタオル(新品未使用)と、買ったけど着なかったTシャツを中に入れました。(一度、洗濯・乾燥済)

タオルはスタイのエプロン部分、Tシャツは首周り部分。Tシャツ全面だと薄いし、タオル全面だとゴワゴワしてしまうので、これがちょうどいいチョキ

うちの場合、薄いスタイはすぐびしょびしょベタベタになるから、使わなかったアセアセ




やっぱり頻繁に、安心して使うなら

スナップボタンタイプがいいねキラキラ




ちなみに娘、
風邪が治ったらヨダレもおさまりましたあんぐり
(元気になってよかった流れ星)

どうやら、喉が痛くて唾を飲み込めなかったみたい。
(夫婦にもうつって、2人とも最初の症状が喉の痛みだったガーン)


スタイの出番は再びなくなったのでした指差し