1歳の娘。
最近の成長記録。(11ヶ月も含む)


ごはん

3食よく食べる。毎回完食。

手づかみ食べ。

スプーンは使えない。

哺乳瓶卒業。

残っているミルクを使い切れば牛乳へ移行予定。

コップ飲みできるようになった。(コップは自分で持てない)

ストローを使えるかは不明。(やっていない)



運動発達

移動は主にずりばい。はいはい数歩。

(寝返り6ヶ月半だったので遅そう)

つかまり立ち片手離しできる。

伝い歩きできる。

コロコロベビーチェアが歩行器がわりらしい。



手先は器用に思える。



発語

わんわん、だけは真似しているように思える。

それ以外の発語はなし。

喃語。


その他

昼寝は2回。

ちょうだいどうぞ、ができる。

大人の発言の意味がわかっているかは不明。

ばいばい、ぱちぱちができる。

踊ったりリズムにのることはしない。

指しゃぶり大好き。

歯下2本のみ。生え途中レベル、歯並び酷い。

後追いまだある。


指差しできる。





コンロの火を消す。(火の下は危なすぎる…)




ねんね

お母さんと一緒じゃないと寝れない。

セルフねんねは到底無理。



性格

恥ずかしがり屋さん。

外では挑戦しない。移動しない。(支援センター)






こんなかんじ?

とにかく可愛すぎる我が家のアイドル!ハート

遊びについて書いてないなー。