現在、4歳年中の息子。


ニンテンドースイッチが欲しい!

マイクラがやりたい!

スプラトゥーンがやりたい!


とまぁゲームへの関心が高く。


タブレットでマイクラも考えたのですが

約束を守って使用するのは難しそうもやもや


という訳で

お友達がやっている

ポケモンメザスタ

解禁しちゃいましたアセアセ


※ポケモンメザスタとは「タグ」を使って遊ぶマシンゲームです。1回100円でゲームが出来、タグを1枚ゲットするのに100円かかります。



合計200円で遊べるならお安いけど、

そう簡単には終われないのがこのゲーム指差し

ガチャと同じで希望するタグが出るとは限らず、ザコもとい不要なタグが連続で排出されることも多々あって。


そうなるとまぁ終われません泣き笑い


ある程度納得出来るタグが出るまでゲームを続ける(課金)することになります。

うちの子の場合


友人やママ友さんから

お金が吸い込まれて行くよ~

と警告されていましたが、

今まさにそれを実感しております笑



息子がハマるのと同時に

ポケモン世代ではない夫までハマってしまい

一緒にプレイしたり

オークションでタグをゲットしたり

楽しんでいます。

夫と息子が仲良くなるツールと考えれば良かったのかな。


また

その場に行かなければ遊べないので

我が家の場合

子どもが毎日だらだらとゲームをするのを防ぐことが出来、

それが最大のメリットだと感じています。



いつまで続けるかわかりませんが

近々ダブルチェイン4弾が発表されるらしく

またまた100円が飛んで行きそうです昇天