空芯菜とエノキと卵の炒め物

最近スーパーマーケットでも手に入りやすくなった空芯菜。

クセがなくてシャキシャキと食感のいいお野菜です。

この日はいつもの空芯菜炒め(パックブーンファイデーン)にエノキと卵を加えてみました。

卵は先にふんわりと炒めて別にしておいてから、フライパンでニンニク、空心菜、エノキを炒め、タオチオ、オイスターソース、ナンプラーで味付けし最後に卵を戻し入れザックリ混ぜたら出来上がり。
お皿に盛り付けてから刻んだピーナッツとチリペッパーをトッピングしました。

ん~ウマイ!! 
空芯菜自体クセがないお野菜なので結構どんな味付けもOKなところがありますが、でもやっぱり空芯菜はタイの味付けが一番美味しくいただけます。
何でこんなに美味しいんだろ~!って思っちゃう。

タオチオが家にない方は、オイスターソースだけでもいいと思います。
ぜひ空心菜はオイスターソース使って調理してください!
お肉系より魚介系のほうが美味しいような気もします。 ホタテ缶使うのもオススメ!

あ~やっぱタイ料理(をアレンジしたもの、だけど)は美味しいな~。

タイに行きタイ!!!! 誰か連れてって!(笑)


私みたいな人をタイタイ病というらしいですよ。

病状は、タイに一度行ったら最後タイに取り付かれてしまったような状態、だそうです。


はい。私重症です。(笑)